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ホットヨガはダイエット以外にも美容と健康に様々な効果が!

Date:2016.01.13

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通常のヨガよりもダイエット効果が高いと言われる、人気の「ホットヨガ」。寒い季節は特に、「ホット」という響きにも心惹かれて、始めてみたいなと思う人も多いのではないでしょうか。実際、体の硬くなる寒さ厳しい季節は、ホットヨガがおすすめです。

ただ体重を落とすだけにとどまらない、美しくなる効果いっぱいのホットヨガ。その魅力を紹介します!

多彩な魅力の「ホットヨガ」!こんな人にこそ始めてほしい!

興味はあるものの、自分にできるか不安があったり、決め手に欠けたり。ホットヨガを始めるきっかけがつかめずにいる人も少なくないのでは?

「実際にやってみたら病みつきになった!」という意見も多いホットヨガです。迷っているならぜひ、始めてみてください!

体が硬い人だからこそ始めてほしいホットヨガ

スタジオにより多少の差はありますが、だいたい室温38℃前後、湿度60~65%くらいに温められた室内で行います。この室内環境は体の柔軟性をアップ!筋肉が伸縮しやすくなり、常温で行うよりも可動域が広がります。

無理なく体を動かせるので、怪我の心配も少なくなります。

  • 体が硬くなる寒い季節
  • 年齢とともに体の硬さが気になり始めた人

おすすめです!

若い女性ばかりじゃない! 30代、40代の女性も!

モデルや芸能人の間でヨガが流行ったこともあって、ヨガスタジオというと、若くてきれいな女性が集まる場所というイメージがありますが、ホットヨガは幅広い年齢層の方たちから支持されています。

日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」会員の年齢比率は、

20代 … 30%
30代 … 40%
40代 … 15%
50代 … 15%

30代が一番多くなっています。ヨガスタジオによっては、30~40代が大半を占めるクラスもあるよう。「若い子ばかりで自分だけ浮いてしまっても…」なんて、気後れする必要はありません。

運動不足の人や汗をかきにくい体質の人にぴったり!

高温多湿な環境下では、運動をした際の体力の消耗は激しくなります。でも裏を返せば、軽い運動でも運動効果があり、しっかりと汗をかくこともできるということ。

ヨガスタジオによっては、

  • 初心者向けのライトなクラス
  • ヒーリングを目的とした運動量の少ないクラス

も用意されているため、体力に自信のない人は運動量の少ないクラスから始めて、徐々に筋肉・体力をつけていくことができます。

また、汗をかきにくい体質の人にもおすすめ!

始めた当初はうまく汗をかけないかもしれませんが、発汗作用抜群のホットヨガを続けることで、眠っていた汗腺は徐々に目覚め、汗をかきやすい体質へと改善されていきます。

適度な筋肉をつけながら女性らしく痩せたい人向け

ジムに通って部分的に筋トレをすると、筋肉がそこだけぼこぼこして女性らしくない体つきになることもありますよね。

ヨガは短期的・急激な変化は少ないものの、少しずつしなやかな筋肉をつけながら、体の歪みを整え、美しい体のラインを目指すことができます。

  • ランニングが苦手
  • 筋トレが出来ない

こんな女性には特に始めてほしいです。

痩せる?痩せない?即効性はないもののホットヨガにはダイエット効果アリ!

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多くの女性に支持されているホットヨガですが、「ホットヨガをやっても痩せない」という声も多く聞こえてきます。実際にホットヨガ愛好者の中にも、「今すぐ痩せたい!」という人にはオススメではないと言う人も。

だからと言ってダイエット効果がないということではありません。ホットヨガによるダイエット効果は即効性のあるものではないこと、「食べる量を減らす」「運動してカロリーを消費する」という単純なダイエットではないことから、瞬時の手ごたえがないだけなのです。

代謝しやすい体・太りにくい体に!体質を変えるダイエット!

即効性のあるダイエットは、結果がすぐに見えることで人気がありますが、早く効果があらわれるものはその分リバウンドの危険性も高くなります。

その点、ゆっくりではあっても体質から変えてしまうダイエットは、リバウンドの心配もなく、普通に生活をしていても太らない体を手に入れることも夢ではありません。

太りにくい体というのは、脂肪を溜め込まない燃焼しやすい体。そうなるためには、燃焼系の代謝回路の働きを活発にする必要があります。

この燃焼系の代謝回路の働きを高めるには、

  • 汗をたっぷりと流す
  • 組織に酸素を十分に行き渡らせるために血流をよくする
  • 骨格筋をよく動かす
  • 体温を上げる

ことが大切だと言われていますが、このどれもがホットヨガによって得られます。

代謝回路の働きを活発にし、脂肪を燃焼しやすい体をつくるのに、ホットヨガは最適なのです。

体重だけじゃない!見た目に痩せるダイエット!

「ダイエット=体重を減らすこと」
と思っている人は多いですが、痩せて見えるかどうかは体重の増減だけでは判断できません。

ホットヨガではさまざまなポーズをとることで、普段使うことのない筋肉やインナーマッスルも鍛えられ、体全体が引き締まってきます。

脂肪よりも重さのある筋肉が増えることで体重の変化はないかもしれませんが、見た目には明らかにスッキリと痩せた印象があらわれるでしょう。

体重だけじゃない!多方面からアプローチするダイエット!

「太っている」と言っても、人によってその原因はさまざまです。脂肪を溜め込んで太っているわけではない人、食べ過ぎてしまう心に問題がある人など…。

ホットヨガのダイエット効果は脂肪燃焼以外にも働きかけます。

  • 水太りの人は汗をかいて余分な水分を排出!
  • 筋肉太りの人はしなやかなカラダに!
  • ストレス太りの人はストレス解消に!
  • 体の歪み・骨盤矯正によるダイエット効果も!
  • 便秘改善・デトックスによる痩身効果も!

ホットヨガは痩せ効果満載です!

痩せないのはなぜ?ホットヨガダイエットがうまくいかない理由

即効性がないことも承知で長くホットヨガに通った人の中にも、「全然痩せなかった」という人もいます。体質的なものもあるかもしれませんが、ホットヨガの効果を十分に得るために気をつけなければならないこともあります。

正しい呼吸・正しいポーズ(動き)を!
正しい呼吸ができ、正しい動きができてこその「ヨガ効果」です。人気の教室などはひとりのインストラクターが20~30人もの生徒を指導することも珍しくなく、間違ったポーズをしている生徒がいても目が行き届かないことも多いようです。

また、完成形のポーズにこだわるあまり、正しい動きができていないことも。「ポーズができないのは恥ずかしい」と無理に完成形のポーズに見えるように体を持っていくと、正しい筋肉の使い方ができず、無理な姿勢に呼吸も止まってしまいます。

ヨガは本来自分の体の声に耳を傾け、自分に向き合い行うもの。人の目ばかり気にしていては、ヨガの効果は得られません。

ホットヨガの前後2~3時間は飲食を控える!
特にレッスン後の2~3時間の飲食には注意が必要です。ここでガツガツ食べてしまうと、普段よりも吸収がよく、痩せるどころか太ってしまうことに!

時間を空けてから通常の食事、もしくは、少し軽めの食事ですますと、さらなるダイエット効果が得られるでしょう。

ダイエットだけじゃない!ホットヨガの美容・健康効果

水分を補給し大量の汗をかく。大量の汗をかくことで血は巡る。血が巡ることで老廃物の排出を促し、体質は改善される。体質が改善したことでさらに汗をかき、水分を補給…と美と健康のサイクルができていくホットヨガ。

ダイエットにとどまらない、美容・健康効果がたくさんあります。

デトックス効果

ホットヨガは全てのヨガのポーズを、より汗をかく本当に暑い温度条件の下で行います。「汗を大量にかいてもデトックスにはならない」という意見もありますが、そんなことはありません。

汗には、

  • 老廃物が含まれるベトベト汗
  • デトックス効果のない水のようなサラサラ汗

があり、ホットヨガではこのサラサラ汗をかくことができると言われていることから、「ホットヨガ=デトックス効果がない」という意見があるのかもしれません。

ですが、

  • よい汗をかくことは代謝を高める
  • 代謝がよくなることで全身の血流がよくなる
  • 腎臓に血液がたくさん流れることで、体の中の老廃物を尿として排出しやすくなる

という一連の流れにより、結果、デトックス効果が得られます。ホットヨガを行った日はトイレに行く回数が増えるという人は、この効果によるものではないかと思います。

また、ベトベト汗も出ないわけではありません。ヨガの骨格筋の運動により血液の温度が上昇し、脳温が上がることからかいた汗がサラサラ汗であるのに対し、皮膚表面の温度センサーにより発汗指令が出た場合の汗がベトベト汗。

体質により個人差もありますが、ホットヨガでは室温が高いことから、ベトベト汗も流れています。

「サラサラ汗だからシャワーは浴びなくてもいいはず!」と軽くふき取るだけにして肌が荒れてしまったという人がいるのは、このベトベト汗のせいではないかと思います。

「汗」や「デトックス」はなかなかに複雑ですが、実際に肌がきれいになったり、体調がよくなったりとデトックス効果を感じている人もたくさんいます。汗をかくことが少ない運動不足気味な人ほど効果テキメンですよ!

リンパ・血流改善効果

どんな運動でも喉は渇きますが、ホットヨガは室温が高いため、まめな水分補給が必要になります。最低でも1リットルの水を用意するようにと言われますが、「1リットルも飲めるかな?」との心配は無用!

水分を摂るのが苦手な人でもホットヨガの環境下では、難なく飲むことができます。また、ちゃんとしたスタジオであれば、インストラクターが飲むタイミングを指示してくれるため、水分補給をし忘れることがなく安心です。

水は体中を浄化し、血液の循環をよくしてくれます。代謝も高まり、腸もきれいに!

また、ヨガのポーズをとることで体は内側から温められ、全身の血の巡り、リンパの流れをよくします。

心肺機能への効果

たくさんの汗をかくと心拍数はあがり、より多くの血液が体内を循環します。ホットヨガを続けることで心臓を強くし、すべての筋肉の調子をよくしてくれます。

呼吸の改善による効果

ホットヨガは呼吸を改善し、喘息に効果があると言われています。

また、ヨガの呼吸の基本である「鼻呼吸」は、

  • 鼻呼吸により自律神経が整い、免疫力を向上
  • 鼻から呼吸することによりアレルギー物質が入ってきづらくなる

ということから、アレルギーを抑える効果も期待できます。

鼻や喉の粘膜に優しい高湿度のホットヨガ環境も、花粉症の症状の緩和に働きかけます。

美と健康には「鼻呼吸」!口呼吸の癖がある人は、ヨガを続けることで鼻呼吸を習慣づけることができます。

リラクゼーション効果

ヨガ独自の深い呼吸法やポーズにより、心身のバランスを整えます。大量の汗をかくことによる爽快感・リフレッシュ効果も!

ホットヨガ経験者の声で多いのが、

  • 「ほかにはない爽快感!」
  • 「ストレスが発散できる!」
  • 「イライラが解消される!」

という効果。日頃のストレスを発散することで、美容にも健康にもよい影響を与えます。

体質改善効果

ホットヨガのデトックス・血流改善・体の歪み矯正などさまざまな効果により、少しずつ体質が改善されていきます。その筆頭は「汗をかきやすい、太りにくい体質」ですが、それ以外にも、

  • 美肌効果
  • むくみ改善
  • 冷え性改善
  • 肩こり改善
  • 便秘解消
  • 不眠症の改善

など、女性にとってうれしい体質改善が期待できます。

自分に合ったホットヨガスタジオ・レッスンを見つけよう!

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では、実際、ホットヨガを始めたいと思った場合、どうすればよいのでしょうか。

自宅で行うのは困難…ホットヨガスタジオを探そう!

ホットヨガはそこそこお金がかかります。お金をかけずにダイエットしたいという人は、「自宅でホットヨガはできないか?」と考えると思いますが、

  • 安全かつ効果的な環境を整えるのが難しい
  • 高温・多湿により、電気製品などの室内の物が劣化・故障の危険

という点でおすすめできません。

ホットヨガはその人気から、日本各地にスタジオも増え、数も内容も充実してきています。多種多様なクラスもお得な料金体系も用意されてきているので、ホットヨガスタジオに通うことをおすすめします。

自分に合ったスタジオ・レッスンを探そう!

会社帰りに通えるか、自宅から通えるか、長く続けられる料金か、など、継続して通うために必要な条件を満たすスタジオを探してみてください。

また、立地・設備・料金などのほかに、自分に合ったレッスンがあるかどうかも大切です。

初心者
「ビギナークラス」や「ベーシッククラス」など
初級クラスのあるスタジオを
体力に自信のない人
「ヒーリング系」「リラックス系」「低温・中温」など
運動量が少ないクラス、温度設定が緩めのクラスがあるスタジオを
特定の効果を求めている人
「デトックス」「お腹引き締め」「代謝アップ」「スタイルアップ」
「体幹強化」「リンパヨガ」「骨盤調整」「美脚ヨガ」「肩こり改善」など
効果別プログラムが豊富なスタジオを

インストラクターとの相性の良し悪しもあるので、体験クラスを受講するなどして、実際のスタジオの雰囲気を知るのもいいですね!

体験クラスは通常のクラスよりも格安料金になっていたり、体験クラス受講後に入会を決めると入会金が無料もしくは格安になるなどのキャンペーンがあったり。お得な場合が多いのでおすすめです!

施設の安全面のチェックも忘れずに。業務用ではない一般のストーブなどで室温を上げているような施設は、二酸化炭素中毒などの恐れもあり危険です。設備は適切であるか、温度湿度管理はしっかりしているのか。不衛生ではないか。要チェックです!

長く続けるには金銭的な問題も重要!料金とも要相談!

ヨガスタジオによって料金体系はさまざまです。1レッスン単位でチケットを販売するスタジオもあれば、月コース(月4回コース、使いたい放題フリーパスなど)という形を取っているところもあります。

値段はスタジオや設備によりさまざまですが、月4回程度で1万円前後くらいが相場でしょうか。週2~3回がダイエットには効果的と言われていますが、それだとなかなかなお値段になりますね。

金銭的に余裕のない人は、無理をして短期間で辞めてしまうよりも、週1でも継続することが大切です。

ホットヨガの効果を最大限に発揮するには、呼吸やポーズをしっかりと行う必要があるため、

  • 通えない日は自宅で常温でのヨガを行い、呼吸、ポーズを練習!
  • ホットヨガに通える日に練習の成果発揮!効果最大限!

など、少ない回数でも工夫次第で効果を上げることは可能です。常温ヨガにも、ホットヨガと同様の効果が得られるものもあるので、ホットヨガ&常温ヨガで効果アップをはかることは十分可能ですよ!

ホットヨガを無理なく続けて、1年後2年後もずっと美ボディ!

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ホットヨガに限ったことではありませんが、ダイエットは継続することが大切です。爽快感やリラクゼーション効果から、楽しく、心地よく続けられるという意見が多いのもホットヨガのよいところ!

食事制限ダイエットのようにストレスを伴うダイエットではないため、通いやすいスタジオさえ見つけられれば、長く続けることもできそうです。

1年後、2年後も、ずっと美しく。心身共に健康で美しい、トータルな美を目指すのに「ホットヨガ」はおすすめです!

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