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お尻と太股を細くする「お尻歩き」で本気の下半身ダイエット!

Date:2012.11.01

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「お尻歩きエクササイズ」や「お尻歩きダイエット」というものを最近よく耳にしたり、テレビなどで紹介されていることがありますが、一体この「お尻歩き」運動はどういったもので、どういう効果があるのでしょうか。

「お尻歩き」運動って何?

文字通り、床に座った体勢でお尻を使って歩くことです。お尻を左右に動かして歩くのですが、思った以上にハードな運動で最初は苦戦してしまう人も多いそうです。

しかし難しかったり、なかなか周りに「お尻歩き」運動をしている人がいない場合は、どういうふうにしたらいいのか分からないということが多いと思います。そこで今回は家でも簡単にできる「お尻歩き」運動を紹介したいと思います。

家でも簡単!「お尻歩き」運動を紹介

誰にでも簡単にできる「お尻歩き」運動を紹介しましょう。

  1. 足をまっすぐ伸ばして座る
  2. お尻を動かして少しずつ前に進む。なかなか進まない場合は手を振って勢いをつけても大丈夫です
  3. ある程度前へ進んだら、今度は後ろへ進むように歩きましょう

最初は思ったように進まないことがあるので、1分程度から始めましょう。慣れてきたら時間も長くしていくと効果的です。

毎日継続することが大切ですが、あまり動かさないような筋肉を使うので、最初は自分の体調に合わせて徐々に慣れていくようにしましょう。

「お尻歩き」運動の効果とは?

「お尻歩き」運動を続けることで一体どういった効果があるのでしょうか?

その1.
骨盤を動かすことによる骨盤矯正の効果があります。骨盤が正しい位置に戻ることでウエストが引き締まり、内臓なども正常な位置に戻るので体調がよくなります。そして猫背などの解消にもなるので姿勢がよくなります。

その2.
お尻の筋肉を使うことでヒップアップ効果があります。ヒップが引き締まることでスタイルもよくなります。

その3.
ヒップアップに伴い足長効果が出て、歩く時に太ももの筋肉を使うことで太ももが細くなっていきます。

こういったような効果が出る人が多いと言われています。運動なので即効性はありませんが、最低でも1か月続けると下半身が引き締まってきます。挫折することもあるかもしれませんが、とりあえず最初の1か月は頑張ってチャレンジしてみましょう。

「お尻歩き」運動を実践した人たちの声

私を含め、周りの友達数名で「お尻歩き」運動を実践してみました。実践してみて効果があったことなどを紹介します。

  • 劇的に細くなったことはなかったけど、お尻の位置が上がった感じがする。ズボンを履くと足の付け根部分がぶかぶかになった。
  • 太ももが少し細くなった気がする。このまま続けたらもっと細くなりそうなので継続していきたい。
  • 太もも、足はあまりサイズは変わらないけどウエストが細くなったのが嬉しい。
  • ・生理痛が軽くなった。代謝があがったのか体がぽかぽかする。

効果は人それぞれのようです。それでも何か改善している人がほとんどなので健康のためにはいいようです。

まだまだそんなに浸透していない「お尻歩き」運動。早めに取り入れて素敵なスタイルを手に入れましょう。

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