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ダイエット中でも甘いものが食べたい方必見!食べても太らない時間帯とは?

Date:2013.04.10

ダイエット中に甘いものなんて!と分かっていてもなかなか勝てない、あの甘~い誘惑。そして誘惑に負けて食べてしまってから味わうのは、苦~い気持ち。反省と後悔と自責の念。意思の弱い自分を責めてみたり、「もう食べない!」と強く強く決意してみたり。

でもそうやって我慢したことがストレスになって、ダイエット後にドカ喰いしてリバウンド・・・・なんてこともよくあるわけで。

これって結局、食べても食べなくても太るってことかしら?それなら食べちゃえ!わーい♪・・・・・なんてわけにはいきませんよねぇ・・・。

と、いうことで!「食べても太らないタイミング」について調べてみました。そんな夢のようなタイミングはあるのでしょうか??

甘いものを食べると何故太る?

そもそも、「甘いものを食べると太る」と言われるのは何故なのでしょうか?その原因は、糖分にあります。

「摂取カロリー<消費エネルギー」であれば、身体は痩せていきます。逆に、「摂取カロリー>消費エネルギー」という状態が続いてしまうと、食べ物から得たエネルギーが中性脂肪に変化して太ってしまうのです。

「甘いものを食べると太る」と言われるのは、糖分は合成されると中性脂肪に変化して、体内にため込まれてしまうから。例えば、脂肪などは複雑な消化吸収のシステムを経て中性脂肪になるのですが、糖分は合成されるとあっさり中性脂肪になってしまいます。

ついでに憶えておきたいのが「糖質は最も皮下脂肪になりやすい」という特徴を持っているということ。「甘いものを食べると太る」と言われる原因の1つは、こうした特徴が由来しているようです。

食べるなら、食前?食後?食間??

どうやら、「甘いものを食べると太りやすい」というのは事実のようです。でもでも、そんな強敵にも弱いタイミングはあるはず!さて、では食前・食後・食間で甘いものを食べるのに適したタイミングとはいつなのでしょうか?

「食後のデザート」という言葉があるくらいだし、一番適しているのは食後なのでは?と思いきや!食後は最も太りやすいタイミングなのだとか。

食事をすると血糖値が上昇しますが、その血糖値を一定に保つために「インシュリン」が分泌されます。インシュリンには血糖値を一定に保つ働きの他に、エネルギー消費されなかった栄養素を脂肪として蓄える働きがあるのです。

だから食事の後にデザートを食べると、ご飯を食べたことで上昇した血糖値をさらに上げてしまうことになってしまい、インシュリンが大量に分泌される→脂肪が蓄えられやすくなる→太る、という恐怖のデブスパイラルを生んでしまうのです・・・!!

逆に最も適したタイミングは、食間。食事と食事の間、です。食事をして2時くらいが経過して「少しお腹が空いたな~」くらいの頃におやつを食べると、血糖値の急激な上昇が防げるのです。

さらに、「ダイエット中だから甘いものは厳禁!」というストレスが軽減できるという、オマケつき。

太りにくいタイミングは、朝または午後3時!

「おやつを食べるなら、食間!」とはいえ、食間ならいつでもOKというわけではありません。例えば、晩ご飯を食べてから朝ご飯までの間、この食間におやつを食べるのはダイエッターにはタブーです。

何故ならば、夜の10時から午前2時までは最も脂肪を蓄積しやすい時間だから。

例えばBMAL1(ビーマルワン)という脂肪を溜めこむ働きがあるたんぱく質は時間によってその量が変動するのですが、昼間は少なく、夜10時くらいに増え始め、午前2時くらいにピークを迎えます。その後は徐々に減り始め、午前4時以降は正常値へと戻っていきます。

つまり、午後10時から午前2時は最も脂肪を蓄積しやすい時間だということ。この時間に甘いものを食べると、脂肪になって蓄積されやすくなるのです。

逆に最も少ない時間は、午後3時。この時間は最も脂肪になりにくい時間ということになるので、ダイエット中に甘いものを食べたくなったら、午後3時におやつタイムを設けるのがベストかもしれませんね。

「甘いものは太るから!」と我慢してストレスをためるよりも、タイミングを考えて上手に食べた方がストレスが軽減されてダイエットが長続きしやすいようです。

とはいえ、このタイミングは「太りにくい」というだけであって「太らない」というわけではありません。食べ過ぎは、やっぱりおデブのもと。

ダイエット中に甘いものを食べたくなったら、150kcalまでに抑えておくのが賢明でしょう。甘いものを我慢するよりも、賢く上手に取り入れて、ダイエットを成功させましょうね。

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