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女性でも自宅で簡単にできる痩せ体質にするための肉体改造方法

Date:2014.11.27

ダイエットをしてもリバウンドを繰り返してしまうため、根本的な肉体から変えた方がいいのでは?とジムなどに通う女性が増えているそうです。

肉体改造でジムに通いたいけれど時間に余裕がないという人も多いと思います。

しっかりとジムで肉体を鍛え上げるのが短時間で効果を得ることができますが、ジム通いせずに自宅でも痩せ体質にするための肉体改造はできます。

ダイエットを長期間続けるより肉体改造する方が簡単?

ダイエットをして痩せたけれど、しばらくするとまた元に戻っていたということありませんか?

そしてまたダイエットに挑戦するという生活を繰り返していると実は痩せにくい体質になりダイエットをしても効果を感じられなくなります。

ダイエットを頻繁にするよりも肉体改造をして痩せ体質にするのが理想的です。

始めた時はツライ・キツイと思うこともあるようですが、1度痩せ体質にすると頻繁にダイエットをする必要もないですし、これを行うことで自分の生活がガラッと変わることもあるそうです。

では、自分で簡単にできる肉体改造方法とはどういうものがあるのでしょうか。

食事は1日3食、間食もナッツ類であれば食べてもOK

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よく肉体改造と言うと鶏肉のささみやプロテインが食事と思ってしまいますが、そうではありません。

ただし、いくつか気を付けなければいけないことがあります。

それは糖質や脂質を多く摂らないということです。

油は普通のサラダ油ではなく体に良いとされているオリーブ油やえごま油などを使うと体にも良く脂肪になりにくいのでおすすめです。

糖質もなるべく控える方が良いとされています。

炭水化物抜きダイエット程気を使わなくても大丈夫ですが、糖質の多いイモ類や加工食品は控えるようにしましょう。

そして意外な落とし穴が春雨です。

春雨ってカロリーも低いしダイエット食として食べている人が多いのですが、実は糖質はかなり多いそうです。

カロリー計算でのダイエットの場合はダイエット食として食べるのもいいですが、糖質管理をする時にはあまりおすすめできない食品です。

そしてよく「間食は絶対にダメ」と言われますが、ナッツ類であれば代謝を助けてくれるので問題はありません。

しかしカロリーが高いので食べすぎには注意です。

食事も1日しっかり3食取ることが大事です、朝食を抜くという人はそこに野菜ジュースやグリーンスムージーを摂りいれると野菜不足も解消できます。

激しい運動じゃなくても肉体改造は可能である

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肉体改造というと激しい運動や厳しいトレーニングの印象がありますが、自分で行う場合はまず「歩く」ことから始めましょう。

お腹に力を入れて歩くだけで腹筋が鍛えられるので、そこから始めてみるといいかもしれません。

他にも座っている時や信号待ちをしている時などにお腹に力を入れるだけで腹筋が鍛えられるのでおすすめです。

筋トレも簡単にできるスクワットやアキレス腱伸ばしなどをしっかり行うだけでもインナーマッスルが鍛えられます。

腹筋は慣れないと首を痛めることがあるので、起き上がる腹筋ではなく、体を途中まで起こして体勢をキープするようなものにすると腹筋が鍛えられます。

睡眠不足は太る原因というのは本当だった

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「寝る子は育つ」という言葉があるように寝すぎると太るというイメージがあります。

しかし実際は睡眠不足の方が肥満になりやすいという研究結果があるそうです。

脂肪を燃焼させるホルモンというのがあり、そのホルモン分泌は深夜1時がピークと言われています。

その時間に睡眠を取ることでホルモン分泌が活発になり痩せやすい体になるそうです。

深夜遅くまで起きていると脂肪燃焼ホルモンの分泌が悪くなるので痩せにくくなってしまいます。

もう1つよく言われているのが、睡眠が足りない人はどうしても食事を多く摂るというデータがあります。

しっかりと睡眠を摂っている人は食欲もコントロールできるそうで、「間食が多い」「食べても満腹感がない」と感じる人はもしかすると睡眠不足なのかもしれません。

ダイエットをずっと続けるよりも肉体改造をしたいと思っている人はまず自宅でできる簡単な肉体改造から始めてみるのもいいかもしれません。

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