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痩せたい人はカリフラワーの栄養素に注目!ダイエット効果が高い野菜

Date:2016.08.31

shutterstock_393867856突然ですが、皆さんカリフラワーはお好きですか?

ワタシは正直なところ、あまり好きではありません。そもそもカリフラワーをあまり食べたことがなく、この記事を作成するまでよく知りませんでした。こういう人って意外と多いのではありませんか?

でもそんな皆さんに驚きの情報があります!実は、カリフラワーってダイエットに最適の食材なんです!

低カロリーで低糖質の上に、ダイエット効果の高い栄養も摂れちゃうんです。海外セレブも注目しており、カリフラワーはパンやパスタに代わって食事の主役に大抜擢!あのレディーガガもカリフラワーダイエットで痩せたそうです。

それでは痩せたい人は必見のとっても気になるカリフラワーの魅力をご紹介します!


ブロッコリーよりマイナーなカリフラワー。ブロッコリーとの違い

カリフラワーとブロッコリーって似ていますよね。Google検索でもカリフラワーとブロッコリーの違いについて多く検索されています。色以外に何か違いがあるのでしょうか。

カリフラワーとブロッコリーの違い

カリフラワーとブロッコリーはどちらもアブラナ科の野菜です。

アブラナ科とは
花びらが4枚あり、十字架のような花が咲く植物のことでキャベツや大根もアブラナ科の仲間です。
実はブロッコリーは野生のキャベツの花のつぼみが突然変異し大きくなったものが始まりなんです!そしてブロッコリーのつぼみが突然変異し白くなったものがカリフラワー!

驚きですよね。

キャベツ→ブッロコリー→カリフラワー

なんだかポケモンみたいに進化しているようで面白いですね。ちなみにカリフラワーは花キャベツと呼ばれています。

カリフラワーとブッロコリーは花のつぼみを食べるお野菜で親戚同士。

ただつぼみに違う点も!ブロッコリーのつぼみは花が咲きますが、カリフラワーのつぼみは花が咲かないものの集まりです。

また、

  • ブロッコリーは緑黄色野菜
  • カリフラワーは淡色野菜

という違いもあります。

大きな違いであるカリフラワーの白い色は日焼けして黄色くならないように周りの葉っぱを折って日傘代わりにして美白を保っているのです。

カリフラワーは黄色くなると商品価値が下がってしまうからです。

元々はカリフラワーが先に浸透

もともとはブロッコリーよりカリフラワーの方が日本に早く伝わり、浸透していました。

しかし、1980年代の緑黄色野菜ブームでブロッコリーの人気が出て、その影響でカリフラワーの人気は下がってしまいました。

栄養もブロッコリーの方がビタミンCや食物繊維が多く含まれ、「野菜の王様」と呼ばれるほど!

あれあれ?カリフラワーの魅力を紹介すると書いてあったのに、今のところネガティブキャンペーンしかしてないような…

心配ございません!長い間、ブロッコリーの人気に隠れて日の目を見る機会がなかったカリフラワーに優秀なダイエット食品として最近注目が集まっているのです!

カリフラワーがダイエット食品として優れている理由!

ブロッコリーの方が栄養が豊富ならカリフラワーよりもダイエットに向いてるんじゃないの?とお思いの方も多いはず。

ではなぜ海外セレブはダイエットにカリフラワーを食べるのか。

それはカリフラワーにはダイエットに効果的な栄養素が含まれ、低カロリー・低糖質で小麦やお米の置き換え食品として優れているからです。詳しく見ていきましょう。

太りにくい体になる栄養素って?ビタミンB群の力!

ビタミンB群は水に溶けやすい水溶性ビタミンで、エネルギー代謝に必要な栄養素です。

ビタミンB群
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種の総称です。

新陳代謝を高める働きがあり、ダイエット効果が期待できます。

ビタミンB群はそれぞれの栄養素が相互作用しているため、一緒に摂ると効果が高まります。レバー、穀物、肉、魚介類、野菜などさまざまな食品に含まれています。

カリフラワーに含まれている主なビタミンB群

  • ビタミンB1…糖質をエネルギに変えるのを手助けする
  • ビタミンB2…糖質と脂肪の代謝を高めエネルギに変えるのを促す
  • ビタミンB6…タンパク質の代謝を高める

このビタミンB群がセレブを虜にするカリフラワーの魅力の一つなんですね。他にもその魅力はまだまだあります。

キレイの味方!ダイエットにも貢献!ビタミンC

ビタミンCは美容の定番の栄養素で、

  • コラーゲンの生成
  • シミやニキビの改善
  • 紫外線から肌を守る

など美白とアンチエイジングの効果が期待できます。

またビタミンCには抗酸化力があり、血液をドロドロにする余分な活性酸素を除去します。

  • 血流の改善
  • 動脈硬化の予防
  • 脂肪吸収の抑制
  • ダイエット効果

などに抗酸化力は効果的が期待できます。

先ほどカリフラワーよりブロッコリーの方がビタミンCが多く含まれていると説明しましたが、ブロッコリーは茹でるとビタミンCが減ってしまいます。

あんまりブロッコリーは生で食べないですよね。逆にカリフラワーは独特な食感があり生で食べても美味しい。

結果的に茹でたブロッコリーより、生のカリフラワーの方がビタミンCが多く摂取できます

また熱に強いビタミンCが含まれているため茹でてもレモンと同じくらいのビタミンCが含まれています。

女性の敵、むくみとおさらば!カリウムの力!

脚や顔がパンパンになるむくみ。多くの女性がむくみでお悩みのはず。そんな美人の敵であるむくみとおさらばするのに効果的なのがカリウムです。

むくみ解消のメカニズム

カリフラワーに含まれるカリウムは体内の余分な塩分を外に出し、水分量を適正に維持し、血圧を下げる働きをします。むくみの他に高血圧の予防にも効果的です。

高血圧の予防もできるカリフラワーを食べてむくみ知らずのカラダにしたいですね。

腸内環境をキレイに整え、痩せる体に!食物繊維

なんと言ってもダイエットには腸内環境をキレイにすることが大切!美腸は美肌効果にもつながる美人の条件です。カリフラワーにはそんな腸を元気にする食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、増殖します。また悪玉菌や有害物質を減少させ、腸内環境を整えてお通じをスムーズにします。ダイエット効果が期待できます。

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維という二つの種類があります。カリフラワーにはその両方が含まれていますが、特に不溶性食物繊維を多く含んでいます。
水溶性食物繊維
水に溶ける食物繊維です。水溶性食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにし、コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑える効果があり、中性脂肪の減少、糖尿病と動脈硬化の予防におすすめです。また脂質や糖質などの有害物質や老廃物をからめ取って、いらないものを体の外に追い出します。
不溶性食物繊維
水に溶けない食物繊維です。不溶性食物繊維は水分を吸収し、お通じのカサを増やします。腸のぜん動運動の促進効果もあります。

1日あたりの食物繊維の摂取量の目安

  • 男性なら20g
  • 女性なら18g

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の摂取バランスは「水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維2」がおすすめです。

老廃物の排出がスムーズだと肌もキレイに!

実は、便秘だと溜まった老廃物を皮膚から出そうとしてお肌のトラブルを引き起こしてしますんです。逆に下痢だとお肌に必要な栄養が届く前に排出されてしまいます。腸内環境を整えることが肌美人の秘訣なんですね。

腸は第二の脳と呼ばれるほど美容効果だけではなく、健康にも重要な場所なので食物繊維を摂取して元気になりましょう!

低カロリーで低糖質!食事の主役に大抜擢!

カリフラワーはダイエットに優れた栄養が含まれているだけではなく、低カロリーで低糖質!

カリフラワーのカロリーは100gで30kal以下と低く、低糖質のため低インシュリンダイエットやグルテンフリーダイエットにも取り入れられています。

低インシュリンダイエットとグルテンフリーダイエットについて簡単に仕組みを説明します。

低インシュリンダイエット
食事で血糖値の急激な上昇を抑えるダイエット法です。食事後の急激な血糖値の上昇はインシュリンを過剰に分泌させてしまいます。過剰なインシュリンは糖を脂肪として溜め込んでしまい、太る原因に!
食材選びの基準、GI値

低インシュリンダイエットに大切なものがGI値です。GI値は食材の血糖値の上昇を数値化したもので、数値が高いほど血糖値も高くなります。GI値60以下の食品を選ぶようにしましょう。ちなみにカリフラワーのGI値は26です。

主食を白米から低GI値の玄米に置き換えるなど、GI値の低い食材を食事に多く取り入れてインシュリンの分泌を抑制します。

グルテンフリーダイエット
大麦や小麦などのグルテンが含まれる食材は血糖値が上昇しやすいので代わりに、米粉や大豆粉、そば粉などグルテンが含まれていない食材でパンやパスタなどを作ります。主食の炭水化物をグリテンフリー食材に置き換えるダイエット方法です。

低インシュリンダイエットやグリテンフリーダイエットにおすすめなのがカリフラワーライスです。

カリフラワーライスは作るのも簡単で満腹感もありダイエットにおすすめです。

カリフラワーライスの作り方

  1. カリフラワーの房をある程度のサイズにバラバラにし、それをフードプロセッサーにかけて細かくしてお米のような形状にします!(もしフードプロセッサーがない場合は、包丁でみじん切りでも大丈夫です。)
  2. あとは電子レンジやフライパンで炒めて火を通せば完成です!

とても簡単に作れちゃうカリフラワーライスは、カレーライスやチャーハン、ピラフなどに使うのもおすすめです。

カリフラワーライス以外にも料理のアレンジの幅が広いカリフラワーにはおすすめレシピがたくさんあります。

カリフラワーのレシピを集めた下記のようなサイトもありますので参考にしてみて下さい。
カリフラワーのレシピを紹介するキッコーマンのサイトの画像

レシピ カリフラワー – 【キッコーマン】
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cauliflower02.html

カリフラワーのレシピを紹介するガッテン!のサイトの画像

おいしくって超楽しい!カリフラワー新調理術 – NHK ガッテン!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20141105/index.html

ダイエットだけじゃない?その他にも嬉しい健康効果が!

カリフラワーには他にも健康に嬉しい効果がたくさんあります。

以下にまとめてみました。

  • がん予防
  • 動脈硬化、高血圧、脳梗塞、糖尿病などの予防
  • 免疫力アップ、風邪予防 
  • ストレス緩和
  • 老化防止

ダイエット効果が高く、他にも健康効果がたくさんあるカリフラワー。今日から毎日食べたくなりますね。

カリフラワーの魅力アップ!効果的な食べ方・豆知識

カリフラワーって本当にすごい!キレイと健康をサポートしてくれる優秀食材ですね。カリフララワーをどうぜなら効果的に食べたい!

いっぱい食べても平気?摂取量と茹で方のポイント!

まずは気になるのが摂取量。どんなに体にいいものでも食べ過ぎは禁物!適切な量が大切です。

カリフラワーのビタミンC含有量(100gあたり)

  • 茹でたもの…50mg前後
  • 生の状態…80mg前後

成人が1日に必要なビタミンCは100mgです。つまりカリフラワーを200g食べると1日に必要なビタミンCを摂ることができます。

カロリーも200gだと60kal以下と低めです。この数字を参考に日々の食事に取り入れて下さい。

美味しい茹で方のポイント

カリフラワーを茹でるときにレモン汁やお酢を少量加えると、カリフラワーの命である白さも美しく保つことができます。ただお酢は野菜を軟らかくするのを邪魔してしまうのでその働きを抑えるお塩を加えましょう。

また茹でるときに小麦粉を入れるとアクを吸収し、沸点も高くなり茹で時間を縮めてくれる効果があります。茹で時間が短縮されると栄養もより逃さず美味しくいただけます。

カリフラワーの旬や美味しいカリフラワーの選び方、保存方法

カリフラワーを早速食事に摂り入れたいと思っている方に、カリフラワーの旬や見分け方、そして便利な保存方法をご紹介します。

美味しい旬
カリフラワーの旬は10月~2月の冬の野菜です。雪のような白い色のイメージのとおりですね。
美味しい選び方
つぼみが白く、固くひきしまってこんもりしているものがおすすめです。茎は太くて短く、切り口が乾燥しておらず、みずみずしく新鮮なものを選びましょう。持ったときにずっしりと重みのあることも大切です!
美味しい保存法
乾燥を防ぐために湿らせたキッチンペーパーで茎を巻き、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に立てておくのがおすすめです。

冷蔵保存の目安は1~3日程度です。カリフラワーは生のままだとつぼみが開き、それにつれて味も栄養も低下してしまうのでお早めに。長期保存をする場合は小分けに茹でて密閉して冷凍保存して下さい。

セレブを虜にするカリフラワーでキレイと元気に!

まさかあのカリフラワーがセレブを虜にするおしゃれで美容と健康に優れたダイエットフードだったなんて!

ワタシの中でカリフラワーのイメージ180度変わっちゃいました。ブロッコリーの影に隠れて目立たない存在だったのに、今やダイエットフードとして世界中で注目されているなんて驚きですよね。

今まではカリフラワーを食べたいと思ったことなかったんですが、これを機にカリフラワーライス試してみたいです。低カロリーで低糖質のカリフラワーが主食に置き換えできるって魅力的ですよね!

皆さんもカリフラワーでキレイと元気を手に入れてはいかがですか。

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