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こんにゃくダイエットの効果。日本が誇るヘルシー食材で痩せる!

Date:2017.01.04

shutterstock_403211857ローカロリーで食物繊維たっぷりの、日本が誇るヘルシー食材の代名詞「こんにゃく」。

なんと江戸時代から「おなかのお掃除役」として、広く親しまれているのは御存知でしたか?

板こんにゃく1枚で、摂取カロリーはたったの21kcal。にもかかわらず、多くの効能が認められています。

腹もちの良さや便秘解消、脂肪やコレステロールの抑制、糖尿病予防やデトックス効果など…ダイエッターを強力にサポートしてくれる、夢のような食材です!

そんな、おなじみの伝統食材である、こんにゃく。あなたも、もうダイエットに活用されていますか?

もし、やり方がわからず使っていないなら…とっても、もったいない!

今回の記事では、こんにゃくダイエットの効果的な成分や実践方法、上手に続けるポイントをご紹介します。ぜひこの機会に、こんにゃくダイエットをマスターしてみましょう!

こんにゃくのダイエット成分、秘密はコレ!

こんにゃくの主なダイエット成分は、以下の3つです。

食物繊維
実は、食べてから大腸に届くまで、ほとんど消化されずに原型を留めているほど、強力な食物繊維なんです。そのため、便のかさが増し、排便のサインが早めに送られるため、便秘解消につながります。

腸内環境も改善するので、気になる下腹のポッコリも解消できます。

また、消化されづらいことで満腹感も感じやすく、腹もちの良さも魅力的。カロリーを気にせず食事を楽しめます。

カルシウム
こんにゃくに含まれているカルシウムは、消化吸収に優れています。

カルシウムが不足すると、脂肪をためこみやすくなるので、ダイエット効果を上げるためにもカルシウムは重要です。

低糖質
こんにゃくに含まれている糖質は、100gあたり約0.2g。ほとんど含まれていません。

糖質制限ダイエット中の方も、安心して食べることができます。

その他のうれしい成分として、こんにゃくには美肌効果のある「セラミド」が含まれています。

痩せられて美しくなるなんて、理想的なダイエット食材ですよね!

なお、前述した食物繊維は腸の働きを活性化し、デトックス効果を高めます。コレステロールを下げてくれるので、生活習慣病予防にも役立ちますよ。

こんにゃくは「グルコマンナン」が有名ですが…

こんにゃくと言えば、ほとんどの方が「グルコマンナン」を連想されるかと思います。

ですが、実は別物。

グルコマンナンは水溶性の食物繊維。水に溶けると、ねばってドロドロになります。脂肪や糖分の吸収を抑制したり、有害物質を排出する作用があります。

こんにゃくの原材料である、こんにゃく芋の段階ではグルコマンナンが含まれています。

しかし、こんにゃくに加工する際の凝固剤(水酸化カルシウムなど)を使うと、性質が変わってしまいます。

凝固剤で固めることで、水溶性食物繊維であるグルコマンナンから、不溶性食物繊維のこんにゃくに変わるのです。

私たちが普段食べているこんにゃくには、グルコマンナンは含まれていません。その代わりに不溶性食物繊維が含まれている…と覚えておきましょう。

とってもカンタン!こんにゃくダイエットの実践方法

こんにゃくダイエットの実践方法は、以下の3つです。

1.食事の30分前にこんにゃくを食べる
こんにゃくを食べると満腹感を得られるので、食べ過ぎ防止につながります。
2.メイン料理か主食を3食のうち1食はこんにゃくにする
カロリーを抑えるために、炭水化物を減らして、こんにゃくで代用しましょう。
3.こんにゃくを使ったおやつを食べる
おやつはヘルシーに、こんにゃくゼリーや飲料を取るようにしましょう。

これらを、自分の生活に合わせて取り入れていきましょうね。

こんにゃくダイエットの注意点はこちら!

注意点として、こんにゃくのみ食べる単品ダイエットは、栄養が偏るのでNGです。

いつもの煮物や炒め物を作る際に、野菜や肉・魚などと一緒に調理するのが理想的。

また、こんにゃくの食べ過ぎには要注意!

1日あたりの適正摂取量は約250g。市販の板こんにゃく1枚が目安です。食べ過ぎると腸が詰まり、腸閉塞になるおそれがあります。そして、必要なビタミンなどの栄養素の吸収も抑えてしまいます。

適量を食べているうちは問題なくダイエット効果を発揮してくれるので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。

こんにゃくがNGな方も…

開腹手術をした方は、こんにゃくは要注意!癒着性腸閉塞(イレウス)を発症する危険性があるためです。

癒着性腸閉塞(イレウス)とは…
開腹手術を受けたほとんどの方は、腸管がお腹の内側の腹壁か、腸管同士で癒着します。その際、腸管が引っ張られたり捻れてしまった場合、狭い場所ができ、消化物が詰まって排出できなくなる状態を指します。

こんにゃくは食物繊維が多く、腸に詰まりやすいので、避けた方が良いでしょう。

もし、癒着性腸閉塞になってしまったら、絶飲絶食して症状の改善を待たなければなりません。

それでもダメなら、胃管やイレウス管というチューブを使った治療をすることになります。

こんにゃくダイエットを上手に続けるには…

ローカロリーでロープライス、手軽に調達できる「こんにゃく」。

しかし、味がほとんどない上に食感も独特なので、食べ続けるとなると途中で飽きてしまいますよね。

調理するにしても、煮物しか思い浮かばない…という方も多いのではないでしょうか?

そこで、こんにゃくの食感を操るテクニックと、色々な種類のこんにゃく活用法をお伝えいたします!

こんにゃくの食感を変える裏技はコレ!

こんにゃくの食感を変える裏技は、以下の3つです。

調理前に、ひっぱたく
使う前に、まな板に勢いよくたたきつけましょう。全体的に伸びが良くなり、柔らかくなります。

噛みやすく、味もしみこみやすくなるのでオススメです。

温度で食感を使い分ける
こんにゃくの食感のポイントは「コンコンピンピンニャクニャク」。

高温ではコンコン硬く、中温でピンピン、低温ではニャクニャク柔らかいと昔から言われています。調理時の温度で食感を操れるのです。

柔らかい食感を残す場合は、煮込む時間は10分以内を目安にしましょう。

冷凍する(氷こんにゃく)
こんにゃくをレシピに合わせて切った後に、冷凍、解凍、水抜きをすれば、味がしみ込みやすく変化します。

肉や魚の代用や、デザートとしても活用できますよ。

こんにゃくの冷凍方法は下記を参考にしてくださいね。
冷凍こんにゃくのレシピのキャプチャ
Cpicon ダイエットに♪凍みこんにゃく(冷凍蒟蒻) by ねぃ☆

それぞれのこんにゃく活用法

色々な種類のあるこんにゃく。それぞれの活用法を見ていきましょう。

板こんにゃく
ステーキ代わりに焼いたり、煮物や炒め物が定番。また、熱湯で茹で、水気を取った後に衣をつけて揚げれば、天ぷらやフライとしてもいただけます。
糸こんにゃく
通常の麺(ラーメン、パスタ、うどん等)の代用として使いましょう。細かいみじん切りにした状態で、お米と一緒に炊くのもオススメです。分量はお好みで構いませんが、最大で半々くらいまでだと、違和感なくいただけます。
玉こんにゃく
湯がいて独特の臭みを取って冷ませば、わらび餅代わりになります。黄な粉や黒蜜でいただきましょう。

また、他にも、様々なこんにゃく商品が販売されています。

一例をご紹介しますと…

レバー味のこんにゃく「マンナンレバー」

マンナンレバー – こんにゃくの通販「マンナン王国」
http://www.mannan-country.com/products/details/14

おからとこんにゃくで作った「糖質0g麺」

糖質0g麺 – 紀文食品
http://www.kibun.co.jp/products/all_203870a

ぜひ、試してみてくださいね!

なお、レシピにお困りの方は、下記のサイトがオススメです!
こんにゃくのレシピのページのキャプチャ

こんにゃくのレシピ – AJINOMOTO PARK
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/arimono/konjak

さあ、今日からこんにゃくダイエットを始めましょう!

こんにゃくはローカロリーでお手頃価格。他の食材と置き換えるだけで、お財布にも優しく、無理な食事制限をしなくても良いのが、とっても嬉しいですよね。

カロリーカット、コストカット、ストレスカットで、楽しく続けていきましょう!

あなたのダイエットの成功を、心からお祈りしております。

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