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宙に浮く!ニューヨーク発の新感覚ヨガ、空中ヨガの効果

Date:2017.04.12

あなたは日常的に何かエクササイズをしていますか?

健康維持や美容のためにも体を動かすことの習慣化が大切なのは分かっていても、忙しさやつい面倒になって結局何もしていないという人も多いですよね。

また、重い腰をあげてやっと始めたエクササイズも、楽しさよりも疲れが勝ってしまっては義務のように感じて嫌になってしまいがちです。

生活にエクササイズを取り入れるならやはり楽しめるもの、気持ち良いものでないと続きませんよね

そんな楽しいエクササイズを探している人におすすめしたいのが空中ヨガ。ニューヨーク発の非日常感が面白い、新感覚のヨガです。


ニューヨーク発の新感覚ヨガ!空中ヨガはこんな人におすすめ

ヨガと言えば女性のエクササイズの中でも定番中の定番!

空中ヨガは、その名の通り空中で行うヨガのことです。

天井からハンモックのように吊り下げた布に体をあずけたり、時にはすっぽりと包まれながら宙に浮いた状態でヨガのポーズをとっていきます

こうした布を使って行う空中でのヨガは呼び方が様々あります。

  • エアリアルヨガ
  • エアロヨガ
  • スイングヨガ
  • フライングヨガ
  • ぶらさがりヨガ
  • ハンモックヨガ
  • 反重力ヨガ
  • 無重力ヨガ

成り立ちや創設者など厳密には違いもあるようです。

ここでは布を使った空中で行うヨガを「空中ヨガ」として紹介していきますね。

始まりはニューヨーク

始まりは常に新しいものが生み出される場所、アメリカのニューヨークです。

世界のトレンド発信地であるニューヨークで1991年に元ブロードウェイダンサーであり体操選手であったクリストファー・ハリソンさんによって考案された「アンティグラビティ・フィットネス」(アンティグラビティ=反重力)が始まりと言われています。

アンティグラビティ・フィットネス
エンターテイメントから始まったアンティグラビティ・フィットネスは重力から解き放たれることを追求されて出来ており、ヨガ、フィットネス、パフォーマンスの要素を含んでいます。そこで使われる布は「ハリソン・アンティグラビティ・ハンモック」というもので、なんと世界的に活躍するサーカスシルク・ド・ソレイユで使われているものと同じエアリアルシルクだそう!驚くことに450キロ以上の重さを支えることが出来るのです。

重力から解放されることで自由自在な動きが可能となるメソッドはそのフィットネス効果と斬新さがニューヨークで注目を浴び、世界に広がりました。

そしてその人気は日本にも上陸。様々な名前で呼ばれ、空中で行うヨガとして広がりを見せており、

  • メディアでも取り上げられる注目の新感覚ヨガ
  • 芸能人が取り入れる最新のヨガ

として東京都内だけでなく全国的にスタジオが増えています

空中ヨガはこんな人におすすめ!

エクササイズのひとつとしてヨガが定着する一方で、ヨガ=体が柔軟でないといけないというイメージを持っている人も多く、ヨガに興味があってもついていけるか不安になっている人もいるでしょう。

空中ヨガは布を使って体をほぐし様々な方向へ体を伸ばしていくので、

  • ヨガ初心者
  • 体が硬い人

なども比較的筋肉への負担を感じることなく体を動かすことが出来ます

また、布に頼ってポーズをとっていけるので重力の負担も軽減します。ヨガ経験者でも以下のような人にも向いているようです。

  • ヨガのポーズが難しいと感じる
  • ヨガのポーズについ力が入ってしまう
  • 上級者がするようなポーズをしてみたい
他にもこのような人も空中ヨガを楽しめるでしょう。

  • 体幹を鍛えたい
  • リラックスしたい
  • ハンモックなど宙に浮く感じが好き

宙に浮いた状態でポーズをとっていく空中ヨガは普段のヨガとは違った楽しみ方、心地良さ、達成感が味わえますよ

女性らしくバランスのとれた美ボディに!空中ヨガの効果

床に立ったり座ったりする普通のヨガとはまったく違ったスタイルの空中ヨガ。この斬新なスタイルでヨガを行うことで体にどんな効果があるのでしょうか。

ここからは空中ヨガの効果について紹介していきます。

体幹を強化してスタイル美人に

空中ヨガは布に体を預けてバランスをとったり、時には布に乗って逆さまになるなどして、宙に浮いた状態でヨガのポーズをとっていきます。

ポーズをとるときはもちろん、ポーズからポーズへ移る時も、全身のバランスをとっていることになるので、自然と体の芯の部分、つまり体幹が鍛えられるのです。

体幹、いわゆるインナーマッスルは体の胴体部分。その部分を鍛えることで、重力に引っ張られて下に下がってしまった内臓を正しい位置に戻すことが出来るので、以下のような効果が期待出来ます。

ぽっこりおなかの解消
逆さまのポーズを取り入れた空中ヨガなら内臓が正しい位置に戻るのでぽっこりおなかが解消します。
便秘の解消
内臓のズレは便秘の原因にもなります。内臓が正しい位置で正常に機能すればそうした便秘や消化不良なども解消します。

また、体のコアの部分が強くなると全身をしっかりと支えることが出来るようになります。

姿勢の改善
身体のバランスが整うことで自然と姿勢が良くなります。

インナーマッスルを鍛える=美しいスタイル作りということが言えるでしょう。

よくある体幹トレーニングが苦手な人でも、空中ヨガなら楽しみながら自然と体幹を鍛えられますよ。

筋力アップでしなやかな体作り

理想のスタイルは人それぞれですが、女性らしくしなやかなボディラインに憧れている女性は多いものですよね。そのためには適度に筋肉をつける必要があります

しかし、フィットネスジムなどで行う筋力トレーニングは場合によってはムキムキとした硬い印象の筋肉が出来上がってしまうことも…。

大切なのは一部の筋肉を強化するのではなく、全身運動によってキレイに筋肉をつけていくことです。

空中ヨガは重力から解放された状態で深い呼吸とともにポーズをとっていきます。これによってしなやかな筋肉をつけることが出来るので女性らしいしなやかなボディラインを作ることが出来ます

また、自重や重力を効果的に使って様々な方向へ体を動かすことで、普段なかなか使わない筋肉へのアプローチもかないます。

血行が促進されて痩せやすい体に

布、重力、そして自身の体重を使ってポーズを深めていくことで血行が促進されます。

実は空中ヨガをして最初に感じるのがこの血行促進効果だと言われています。
冷えの解消
万病の元とも言われる冷え。空中ヨガで血行が良くなれば体がポカポカと温まってくるので冷えの解消につながります。
むくみの解消
余分な水分が排出されないことで起きるむくみ。血行が良くなって全身のめぐりが良くなると老廃物が排出されやすくなるのでむくみが解消されます。
基礎代謝があがる
全身の血行が良くなると自然と基礎代謝があがります。エネルギーが効率よく消費されるようになれば太りにくくて痩せやすい体作りがかないます。
新陳代謝があがる
基礎代謝があがることで細胞の新陳代謝もアップするので、肌の生まれ変わりも正常になります。古い細胞がきちんと排出され新しい細胞が生まれることでアンチエイジング効果が期待出来ます。

つまり血行促進効果の高い空中ヨガはダイエットやデトックス、さらにエイジングケアにも高い効果が見込める、美容効果の高いエクササイズ

継続することで痩せやすく、若々しい体に導いてくれますよ

歪みの矯正

例えば、このような癖はありませんか?

  • 重心を左右どちらかにかけて立ってしまう
  • 脚を組む
  • 利き手でばかりバッグを持ってしまう
これらの日常生活の何気ない癖によってあなたの体に歪みが生じているかもしれません。

骨格が歪むと周囲の筋肉にも影響を及ぼすことになります。

骨格が歪むと周囲の筋肉にも負担がかかります。筋肉のコリや痛みが生じることで慢性的な肩こりや腰痛につながってしまうのです。

空中ヨガは宙に浮いた状態でヨガのポーズをとっていきます。

  • 筋肉

を無理なく伸ばし全身をほぐしていくことで骨格の歪みへもアプローチ出来るのです。

空中ヨガを続けることで少しずつ歪んでしまった骨格を正しい位置に戻すことが出来るでしょう。肩こりや腰痛の改善にもつながりますよ。

リラックス効果

空中ヨガのリラックス効果は、一般的なヨガと同様、呼吸法や瞑想によるものもありますが、空中ヨガならではのポーズによるものもあります。

例えばリラックス効果が高いポーズとして以下のようなものがあげられます。

Womb ウンブ
「Womb=子宮」の意味のポーズで、布に全身をすっぽりと包まれるポーズです。お母さんのおなかのなかにいるような安心感が感じられるとされています。布の心地良い肌触りや外部と遮断されるような感覚も、リラックス効果をより高めてくれます。

また、布に体を預けることで知らず知らずに力が入ってしまっている部分やりきみなどをほぐすことが出来ます

空中ヨガは身体的にも精神的にも余分な力を抜くことが出来る、リラックス効果の高いエクササイズと言えますね。

リラックスと同時にリフレッシュが出来るのも特徴です。

逆さまのポーズは頭部への血流をアップさせるので、頭へ新鮮な酸素が送られるようになります。頭がスッキリとするので脳の活性化にもつながります。

始める前にぜひチェックを!知っておきたい空中ヨガの注意点

空中ヨガ、なんとも気持ち良さそうですよね。「面白そう!」と体験してみたくなった人も多いのではないでしょうか。

最後に、空中ヨガを始める前に知っておきたい注意点を紹介します。

空中ヨガの服装について

せっかくならウエアのおしゃれも楽しみたいところ。

空中ヨガの場合はこのようなウエアを用意しましょう。

脇の下を覆うトップス
短い半袖やノースリーブなど脇の下が出てしまうものは布と摩擦を起こす恐れがあります。袖が長めで脇の下をしっかり覆うトップスを着るようにしましょう。
脚全体を覆うボトムス
やはり布と皮膚の摩擦を避けるため、ボトムスも脚全体を覆うものを選ぶとヨガに集中出来ますね。
フィット感のあるもの
ヨガウエアの中にはゆったりとしたシルエットのものも多いですが、逆さになるポーズが多い空中ヨガの場合は、身体にフィットしたもののほうが動きやすいのでおすすめです。

布との摩擦を心配することなく体を動かすことが出来るウエアを選ぶようにしましょうね。

空中ヨガが出来ない人

逆さまになる空中ヨガは以下のような人は残念ながら出来ません。

  • 高血圧
  • 心臓に持病がある
  • 腰に持病がある
  • 耳に異常がある
  • 眼の疾患がある
  • 骨粗鬆症
  • 妊娠中

その他にもケガや持病によっては出来ない場合があります。当てはまる人は医師の判断に従いましょう。

また、空中ヨガは揺れますから乗り物酔いをする人など三半規管が弱い人は気分が悪くなることもあります。無理をせずに状況に応じて判断しましょう。

オシャレでカラフルなスタジオで空中ヨガをぜひ体験してみて

空中ヨガで使う布はきれいなピンクやブルー、イエローやグリーンなどとにかくとってもカラフル!

IsntagramなどのSNSではとってもオシャレな写真をたくさん見つけることが出来ます。

非日常の空間で楽しくリラックス&リフレッシュ出来る空中ヨガ、まずはお近くのスタジオで体験レッスンからスタートしてみてはいかがでしょうか。

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