• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

めかぶの嬉しい効能。あのヌルヌルが栄養豊富、美肌や健康へと導く!

Date:2017.01.02

shutterstock_49559980海藻といえばわかめ、昆布、ひじき、もずくなどが挙げられますが、中でもめかぶは一目置かれている海藻だということをご存知でしょうか。

スーパーでも見かけることは多いですよね。しかし、一見地味な食品なため、見かけてもあまり食べないという方も多いのでは。

近年ではその効能に注目され、健康食品としてテレビや雑誌で紹介され、見直されてきています。

さらに、健康だけでなく美容効果にも期待出来るため、積極的に摂りたい食品でもあります。

今回はめかぶにはどんな効能があるのか、詳しくご紹介したいと思います。


わかめだけじゃない!栄養豊富な海の食材、めかぶ

そもそも、めかぶとはどんな海藻なのでしょうか。

実はめかぶとはわかめの根元部分のことを指します。普段、食卓で見かける緑色をしためかぶは加工したもので、生のめかぶは茶色をしています。

今は様々な優れた効能を持っていることで知られていますが、昔は処理が大変であったことからほとんどが不要な部分として捨てられていたようです。

生産地は日本では北海道から九州までと広範囲にわたるので、地域によってその呼び名は様々です。

一般的なめかぶと呼ぶところもあれば、

  • ネカブ
  • ミミ
  • カブ
  • メヒビ

等の呼び名で呼ぶ地域もあります。

日本人にとってそれだけ身近な食べ物ということですね。

近年ではめかぶは葉の部分であるわかめより豊富な栄養素を含んでいることがわかってきています。

優秀食品めかぶ!食べることは健康や美容に嬉しいことばかり

スーパーでも簡単に手に入れることが出来るめかぶですが、食べることで得られる効果は健康や美容に大変効果があります。

海藻類の中でもフコイダンとアレルギン酸が特に多く含まれているんです。

ネバネバ成分が免疫力を高める

上でも書きましたが、めかぶにはネバネバ成分のフコイダンが多く含まれており、このフコイダンには免疫力を高める効果があります。

フコイダンが持つNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が

  • 侵入したウイルス
  • 常に発生しているがん細胞

を攻撃し、体を病気から守ります。

そして同時に抗体を作るため免疫力が高まります。

免疫力が弱まっていると風邪を引きやすくなったり、体調を崩すことが多くなりますが、免疫力が高ければそんな心配はいりません。

他にも、インフルエンザにかからなくなったり、

  • 花粉症
  • アレルギー

までをも改善すると言われています。

さらに、自然治癒力を高めるので病気に罹ってしまっても治りが早くなるなどのメリットがあります。

頭皮トラブルの改善・健康的な髪を作る

フコイダンには育毛効果もあります。髪の根元にある毛母細胞を活性化させ、

  • ミネラル
  • ビタミン

と共に健康的で美しい髪を育てます。薄毛に悩んでいる方にもぜひとも摂取して欲しい成分です。

フコイダンのこのような効果とアルギン酸の持つキューティクル補修力が着目され、これらの成分を含むシャンプーも多く存在しています。

また、EPA(不飽和脂肪酸)を含むめかぶは

  • 抜け毛
  • フケ
  • 頭皮のむくみ

等の頭皮トラブルを解決し、頭皮環境を整えます。このEPAは主に青魚に含まれていることで知られています。

ピロリ菌を排除し、胃癌予防

フコイダンには胃癌の原因とされる「ピロリ菌」を排除する効果もあります。日本は先進国の中でも感染率が非常に高く、深刻な問題となっています。

フコイダンには硫酸基と呼ばれる、フコイダンを構成する成分があり、この硫酸基が胃に存在するピロリ菌を除去します。

実は胃の粘膜にも硫酸基は存在しているのですが、ピロリ菌は胃の粘膜にある硫酸基を好み、付着する性質があります。

しかし、フコイダンを摂取すればフコイダンの硫酸基にピロリ菌が付着するので、そのまま腸へとピロリ菌を押し流し、胃のピロリ菌はなくなります。

フコイダンの持つピロリ菌排除効果は胃癌の他にも

  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 胃炎

といった胃の様々な病気を予防する効果もあります。

口臭・体臭を体の中から改善

めかぶには体臭を抑えるアルギン酸も多く含まれています。フコイダンと共に体臭の元となる

  • アンモニア
  • 硫化水素

を便として体外へと排出してくれます。

さらに、アルギン酸には体臭の他に口臭を改善する働きもあります。

アルギン酸を摂取することにより、唾液の分泌を促し、口臭の原因となる口内細菌の発生を抑えます。

コレステロールを下げる

アルギン酸には腸に溜まった

  • コレステロール

を体の外へと排出する働きもあります。

腸でのコレステロール吸収が抑えられるということは血中コレステロール値が下がることに繋がっています。

また、フコイダンにもコレステロールを排泄する働きがあります。

血圧低下作用で高血圧を予防

生活習慣病の一つである高血圧ですが、現在、高血圧に罹っている人は1010万人にものぼっていると言われています。高血圧は

  • 脳卒中
  • 心筋梗塞

を引き起こす原因にもなっており、生活習慣を見直すことが何よりも重要となっています。

高血圧が恐ろしいのは高血圧に罹っても体に異変が現れにくいという点です。そのため、早め早めの予防が肝心となってきます。

めかぶにはフコステロールと呼ばれる成分に血圧低下作用がありますので、めかぶを取り入れた食事を摂れば高血圧を防ぐことが可能です。

高血圧予防には一般的にカリウムが有名ですが、フコステロールにも高血圧予防として同様の効果があるのですね。

また、アルギン酸は体内のナトリウムと結合し、アルギン酸ナトリウムとなって体の外へと排出されます。

アルギン酸は体に必要のない成分を体の外へと出す、いわばデトックスの役割を持っています。

成長を促進する

めかぶにはヨウ素と呼ばれる、成長を促す栄養素も含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンに必要不可欠な成分で、ホルモンバランスを整える働きがあります。

このホルモンバランスが整えられることによって

  • 成長が促進される
  • 基礎代謝が活発し、肌が美しくなる

効果があるそうです。

カルシウムで骨粗鬆症予防

意外ですが、めかぶはカルシウムも多く含有しています。

カルシウムは骨を形成し、丈夫な体を作ります。一方で、不足してしまうと骨粗鬆症などの病気の原因となり、骨が脆くなります。

特に女性は男性よりも骨粗鬆症になりやすいと言われているため、カルシウムは積極的に摂取したい栄養分です。

めかぶと組み合わせて効果アップを狙える食材

めかぶは単体でも大変優れた食品ですが、より効果を得たい場合におススメな組み合わせ食材をご紹介します。

納豆とのダブル効果が便秘解消・体臭改善

高い栄養価を持つことで知られる納豆ですが、めかぶと組み合わせることでより一層特に便秘や体臭には効果抜群で、納豆に含まれる

  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維
  • 納豆菌

を摂取することで便秘を解消し、同時に体臭も改善します。

さらに、納豆に含まれる豊富な栄養素

  • タンパク質
  • ビタミンB6
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • 食物繊維
  • ビタミンE
  • カルシウム
  • ビタミンB2

の働きがめかぶの効果をサポートします。

  • ナットウキナーゼで脳梗塞・心筋梗塞予防
  • カルシウムで骨粗鬆症予防
  • 豊富な食物繊維で腸内環境の改善・便秘解消・肌荒れ改善

他にも

  • 更年期障害予防
  • 疲労回復
  • 乳がん予防

等の効果があります。このように、組み合わせることでより高い健康効果を得られるでしょう。

また、優れた栄養価の上、低カロリーですし、ダイエット中でも安心して食べられ、そして便秘も解消出来るので女性にとっては嬉しい組み合わせだですね。

便秘は、

  • ニキビ
  • 肌荒れ
  • 顔色が悪くなる

等の原因にもなります。

食物繊維の多いめかぶと納豆菌を持つ納豆を食べることは美容効果にも繋がっているのです。

キムチを合わせて脂肪燃焼効果

ダイエット効果を得たい場合にはキムチと合わせても良いでしょう。キムチには乳酸菌が入っているので、納豆同様に便秘解消効果を得られます。

さらに、脂肪燃焼効果のカプサイシンを含んでいるのでダイエットにもぴったりです。

また、めかぶの持つミネラルやビタミンはダイエット中の偏りがちな栄養価を補う役割もあるため、キムチと同様、ダイエットをサポートしてくれます。

アレンジも可能なめかぶ茶なら手軽に長く続けられる

めかぶの効能を存分に得たい!という方におススメなのがめかぶ茶です。

フコイダン、アルギン酸はもちろんのこと、ミネラルやビタミンなど美容に良い成分も摂れますし、カフェインも入っていないので体に優しいお茶です。

また、アレンジすればスープとして飲むことも出来ますよ。

めかぶに飽きてもお茶なら手軽に飲むことが出来そうですね。

通常の3倍量!フコイダンを多く含むガゴメ昆布

また、北海道産の「ガゴメ昆布」には通常のフコイダンの3倍の量のフコイダンが含まれています。

多くフコイダンを摂りたい場合には「ガゴメ昆布」を取り寄せてみても良いかもしれませんね。

毎日食べなくてもOK!めかぶの摂取量の目安は?

健康や美容に大変効果のあるめかぶですが、摂取量にだけは気を付けなければなりません。

めかぶに含まれるヨウ素は過剰摂取すると甲状腺機能低下症を招く恐れがあります。

甲状腺機能低下症とはバセドウ病のような症状で

  • 皮膚の乾燥
  • むくみ
  • 体重増加
  • 無気力
  • 疲れやすい

といった症状が現れます。めかぶがいくら健康に良くても摂取量を守ることが大事です。

それではどのくらいの摂取量が適しているのでしょうか。

めかぶ1パック(50g)に含まれるヨウ素はおよそ0,195mgですので、一回で1パック食べるのが目安です。

本来、ヨウ素の一日の摂取量は3mgなのですが、めかぶの他にも

  • わかめ
  • 昆布
  • ひじき
  • 昆布だし調味料
  • スポーツドリンク

等、様々な食品に含まれているため、それらの食品から摂取することもあります。

それを踏まえて、また、めかぶは少量でも効果を得られ、毎日食べなくても特に問題ないので、一週間に2~3日食べれば良いそうです。

妊娠中の方は通常より摂取量は減り、一日2,2mgまでのヨウ素の摂取が望ましいと言われています。過剰摂取には気を付けるようにしましょう。

そしてめかぶを食べる際、もう一つ気を付けなければならないことがあります。

めかぶは水溶性食物繊維を多く含んでいますので、先ほどご紹介した通り、便秘に効果はあるのですが、食べ過ぎは逆に下痢の原因になります。

ほど良く食べるようにしましょう。

めかぶを食べることは体の中から健康・綺麗を作る

健康な体を作るためにはバランスの良い食事や運動、ストレスを溜めにくくするなど、様々な要因が関係してきますが、中でもバランスの良い食事を心掛けることは健康への第一歩ですよね。

毎日のことですし、日々の食事が体を作っていると言っても過言ではないと思います。

めかぶは様々な効果が得られ、不足しがちな栄養素を補ってくれる優秀な食品で、生活習慣が乱れがちな現代にこそ、摂取して欲しい食品です。

また、調理も必要がなく、そのまま食べられる手軽さも魅力です。

もちろん好みもありますし、めかぶが苦手な人もいるでしょう。苦手な場合は先ほどご紹介した納豆やキムチと一緒に食べたり、味噌汁に入れても良いそうです。

めかぶは一年中スーパーで手に入りますし、最近ではコンビニでも売っているのを見かけます。

めかぶを食べて健康で美しい体作りを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事