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オイリー肌女子なら知っておくべき、肌質改善のための食べ物リスト

Date:2014.11.20

化粧浮き、肌のテカリ。オイリー肌の悩みはつきません。季節が暖かくなってくると、この悩みはさらに深いものに。

化粧品のチョイスも肌質改善に効きますが、もっと強力なのは体の内側から改善すること。オイリー肌にさよならするために必要な食べもの、避けるべき食べ物についてご紹介します。

オイリー肌改善の食べ物とは

①きゅうり

きゅうりの95%は水分で出来ています。皮膚を潤し、老廃物を流してくれるので、きゅうりはオイリー肌改善にOKな食べ物。体の余剰な油も排出してくれますよ。

②柑橘類

オレンジやライム、パイナップルなどの酸っぱい食べ物、特に柑橘類はオイリー肌に効果あり。デトックスに役立ち、これらに豊富に含まれるビタミンCは肌の余分な油と老廃物を流す働きがあります。

③水分

水分のたっぷり含まれたスープや野菜・果物のジュースは体の水分を巡らせ、オイリー肌改善に一役買ってくれます。

お水やお茶を頻繁に飲むのもお勧めです。冷たい水分は体を冷やすので、温かいものをゆっくり摂りましょう。

④緑の野菜

オイリー肌改善に大切なのは、繊維質。ブロッコリやキャベツ、ほうれん草など繊維質たっぷりの緑の野菜はあなたの体から余分な油を搾り出すのにぴったりの食べ物です。しかも、これらの野菜には脂分はほとんど含まれていませんから、たくさん食べても大丈夫!

⑤豆類

豆類は食べてもその成分が糖分にならないので、たくさん食べてもあなたの肌を油っぽくしません。

⑥寒流の魚

鮭、マス、秋刀魚、たらなど寒流を泳ぐ魚には体にいい油であるオメガ3がたっぷり。美肌に大いに役立ってくれます。

世界一の美女を輩出するミス・ユニバース養成所でも、1日に2回鮭を食べるとか。美肌だけでなく、アンチエイジングにも役立ちます。

⑦グレープフルーツ

グレープフルーツに含まれる水分やビタミンC、食物繊維はあなたの皮膚と体から余分な油を吸い取ってくれます。

また、グレープフルーツの香りは心をハッピーにしてくれる作用もあります。ハッピーな美肌になれる嬉しい果物です!

⑧生の果物や野菜

オイリー肌に悩むなら、生の野菜や果物を食べましょう。調理に使う油が体に入らないため、ビタミンや食物繊維が安心してたくさん摂れます。

オイリー肌の人は避けるべき食べもの

①スナック菓子

おやつにぽりぽり食べたい、スナック菓子。おいしいですが、これは避けるべき食べ物。これらを作るために大量の油が使われており、しかもその油が酸化しているので、皮膚に悪い影響を与えます。

②脂身の多い肉

赤身の肉は太ると思われていますが、オイリー肌に悪影響を及ぼすのは、そこにたっぷり含まれた脂身。赤身の肉を選ぶときは、なるべく脂肪分の少ないものを選びましょう。

③乳製品

栄養分たっぷりの、チーズやバター、生クリーム。この栄養は、油からくるものです。オイリー肌に悩んでいるのなら、乳製品を摂るのを控えてみましょう。

ロウファットのヨーグルトが、辛うじて肌のテカリに悩むあなたの役に立ってくれるかもしれません。

④甘いドリンク

砂糖たっぷりの清涼飲料水は、体に「もっと油を出せ!」と命令してしまう厄介な飲み物。甘い炭酸飲料は避けてくださいね。

⑤精製された小麦

ピザやパスタの原料になる精製された小麦は血糖値を急上昇させて、皮膚に悪い影響を与えます。背中のニキビの原因は、こういった精製された小麦だとも言われています。

⑥揚げ物

フライドチキンや、フライドポテト。揚げ物にはたっぷりの油が使われています。言うまでもなく、これらの食べ物はオイリー肌に悪影響を与えます。揚げ物を食べると、そこに含まれる油が毛穴から染み出てくるそうです…(こわいですね)。

⑦チョコレート

ピュアなココアはあなたの体に良いと言われていますが、食べやすくするために甘くして、ミルクを加えたチョコレート菓子は、アウト。

オイリー肌改善のために心がけてみて

いかがでしたか?オイリー肌改善に役立つのは、水分、食物繊維と、ビタミンC、オメガ3の油。オイリー肌にNGなのは、砂糖と油。ここに出てこない食べ物も、こういうものさしで考えたらうまく選べそうですね。

夏に向けて、うるっとさらさらな肌になれますように。一緒に頑張りましょう!

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