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意外な盲点!あのラジオ体操は究極のエクササイズだった

Date:2013.11.13

国民的な運動の代表「ラジオ体操」をダイエットや健康に生かす!

幼稚園や小学生の子供から、お年寄りまで幅広い年代に親しまれている「ラジオ体操」。誰もが聞き慣れてる音楽なので、しばらくご無沙汰していても、音を聞けば勝手に体が思い出すのではないでしょうか?

それくらい日本人には馴染みの深い体操なわけですが、本気で、全身全霊でやったことのある人はどれくらいいるでしょうか。

ラジオ体操の運動効果は最近見直され始めていて、「太極拳」「ヨガ」などに並ぶほどの究極のエクササイズだと言われています。

時間にして3分程度、内容も頭に入っている人が多いので、生活に取り入れやすい運動であることは確かですよね。

各種類の運動効果を把握して、メリハリをつけてやってみよう!

まず、ラジオ体操をダイエットや筋肉トレーニングに役立てるなら「全力」でやることが大事です。短い体操の中でいかに体の筋肉を使えるか、ということを考えてやってみましょう。

ラジオ体操には、曲げる、ねじる、跳ねる、反るなどの様々な動きがあります。中でも一番ダイエットに効果的なのはねじる運動。ウエストのくびれを作り、お腹周りの筋肉を使ってたるんだお肉を引き締めることができます。

体をねじるときは、腰から折れるようなイメージで上半身のみを動かすのがコツです。腰や足まで動いてしまうと、それは「ねじる」という運動ではなくなってしまうので要注意。

また、体の曲げ伸ばしの運動も多く入っていますよね。曲げたり伸ばしたりすることで、体の血液循環を良くする効果があります。血行が悪いと新陳代謝も落ちてしまい、脂肪燃焼効率も下がる・・・。まずはしっかり筋肉をストレッチさせて、血流を促していきましょう。

さらに、NHKラジオ体操のお姉さんたちを見て、同じようにやってみることもおすすめ。止めるところは止める、ゆったり滑らかに動くところは動く。そういった細かな筋肉の使い方も、正しくやるのと自己流でやるのとでは違いが出るものです。

ラジオ体操のお手本として一度観察してみてはいかがでしょうか。

朝一番の運動は健康にも効果があった!

朝の起き抜けは、なんだか体が重くて食欲もない・・・。そんな風に感じている人は是非、朝一番のラジオ体操をおすすめします。朝の体調の悪さは、一日を通しての活動に影響が出るもの。

始まりがすっきりしていると、脳も活発になり筋肉を動かす指令を出すのもスムーズになります。体が軽くなって、活動がしやすくなること間違いなし。

それに、朝軽くコップいっぱいの水を飲んでから運動すると、その後は食欲が出てきやすくなります。3食しっかり食べる習慣ができていない人の中には、朝の食欲不振に悩んでいる人もいるでしょう。まずは体を目覚めさせて空腹感を呼び起こしてみましょう。

また、朝は便通を促すべき時間です。朝一番の運動を習慣付けることで、便通のリズムも整いやすくなると言われています。お腹をねじったり曲げたりして、帳に刺激を送るという面でも、ラジオ体操は非常に効果的です。

さらに、朝運動することは副交感神経を活発にさせてくれるので、新陳代謝も良くなります。朝の活動で一日の代謝量を上げることで、普段よりも脂肪を燃焼しやすい体にすることが可能。

体のためにもダイエットのためにも、朝一のラジオ体操で気持ちのいい一日をスタートさせてみては?もちろん、朝だけでなく昼のちょっとした休憩時間や寝る前にやってもOK。誰でも知っているものですから、今日からすぐにでも始められますね。

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