• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

習慣化が出来てるスマートな女性のスケジュール管理の方法

Date:2013.01.10

主婦になると自分自身のスケジュール以外でも旦那や子供のスケジュールを考えながらアレンジしていかなければならず大変です!このようなたえず変化に富むスケジュールは管理も複雑化していきます。

独身の頃は自分の仕事とプライベートにわけて管理をすればよかっただけだったのに…とボヤキながら今の忙しい毎日を過ごしている方多いことでしょう。

今回、アメリカ人主婦ブログにスケジュールの書き方についてのアイディアが載っていました。彼女も同じような感じで毎日を忙しく過ごしていたのですが、スケジュール帳の工夫により豊かなライフスタイルに変化していったようですよ。

子供が生まれたなどでライフスタイルが変わるとスケジュール帳も変化

「主婦のスケジュール帳ってある意味、生き物だと思うの。」自分のスケジュールはたえず家族のスケジュールに合わせて流動的に変化する、そんな状態を言い表したキャリーさんはご自身のブログでこんなことも言っています。

「結婚したてのころは、わりと自分の時間も持てて緩やかなスケジューリングでした。そして、ToDoリスト(やることリスト)も作成し、リストの取り消し線をしていくことで、小さな達成感も味わうことができました。ところが子供が生まれ ライフスタイルが変わると自分のスケジュール帳の内容も変化していきました。あまりにも忙しすぎて、ToDoリストにラインを引くどころか1年の終わりが近づいたときには、達成感も何もなく、ただ走り回っていただけの1年―。なんていう感覚が数年続いたように思います。」

そんなキャリーさんが2010年のクリスマスに読んだ本であることを発見します。

曜日単位でスケジューリング+ToDoリストでパワーアップ

キャリーさんはKim Brenneman(キム・ブレナーマン)著の “”Large Family Logistics””(「大家族の調整計画」)という本をクリスマスに読んで、いたく感心したそうです。

それは曜日ごとに特定の作業する日を決め、それ以外はフレキシブルにスケジュール管理するという提案です。いわば、スケジューリング+ToDoリストを合体させたようなものです。

さっそく自分自身のスケジュール管理に応用することを始めてみると自分のスケジュールの中に秩序が保たれ、自分のやることが明確になっているので他の用事が発生しても優先順位がつけやすくスケジュール管理がしやすいことに気が付いたというのです。彼女の新たな管理術をここでちょっと披露してみますと…

キャリーさんの曜日単位リストの場合

まず、曜日単位でやることをリスト化して記入する。

月曜日:101リストとガーデニングの日
期限なしの101個のリストを作成し、 のどれかをする。そしてガーデニングや庭の掃除をする。

火曜日:キッチンの日
冷蔵庫の中の掃除や台所の戸棚や引き出しの中の掃除をメインにする。 または普段と違った手の込んだ料理に挑戦!

水曜日:ランドリーとバスルームの日
アイロンがけ、服のほころびを縫うなど洋服をクリーンアップ、そしてお風呂場も徹底してきれいにする。

木曜日:クリーンアップの日
部屋などの念入りな掃除の日

金曜日:オフィスの日
家計簿の整理や支払いのチェック、デスク周りの整理、PCやファイリングの整理など事務的な事をする。

土曜日、日曜日:ファミリーディ
家族と一緒に何かをする日。

スケジュールを次から次へと入れていくと本来やらなければいけない主婦業がおろそかになりがちです。結局、たまりにたまったやることが、ある日、一気に押し寄せてきます。

曜日ごとにやることを大まかでも決めていれば、その防止策にもなるわけですね。まずは何を重点的にするか曜日ごとに決めて、実行してみましょう。それが習慣化されたらこっちのものです。これをやることにより、日常が達成感で満たされるかもしれません。

この記事をシェアする

関連記事