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そうめんがダイエットに良いなんて都市伝説!実は高カロリーなんです

Date:2014.09.11

そうめんというと、さっぱりした食感からヘルシーな食材と思っている方も多いですが、意外と麺類の中では高カロリーなんですよ。

ダイエットに利用するなら、下手なアレンジはかえってカロリーを付加してしまいがちなのであまりダイエット向きな食材ではありません。

そうめんの作られ方

そうめんの作られ方をご存知ですか?以下のような製法なので意外に油を使用して作られる麺だということが分かります。

1.小麦粉・食塩・水をこねてそうめんの生地を作ります。

2.よくこねたそうめんの生地は、大人の男性の腕位の太さの麺にして桶にとぐろ上に収納します。

3.太い生地を数本合わせてロールに通して1本にして更にこれを数本合わせて1本にするという作業を繰り返します。

4.できた太い麺生地をロールに通して直径2~3cm位の生地にします。

5.この過程で綿実油などの食用油や小麦粉やでんぷんを塗って更に寄りをかけながら引き伸ばして乾燥、熟成させます。

このように説明すると簡単なようですが、かなり工程を簡略に書いてあります。引きのばしては、熟成を繰り返すので熟成は丁寧な手延べそうめんでは合計で5回も熟成させます。

中華めんでも極細の麺を職人の方が手で伸ばす時は油を使うので、人手で麺をあれだけの細さに伸ばすには伸ばす過程の乾燥を防ぐ役割を油が果たしている為に手で伸ばしても切れることなく伸びるのもです。

実際にカロリーを見てみよう

では、本当にカロリーが高いのか見てみましょう。普通、麺類の1人前がとされる量で比較します。

そうめん  (乾麺で100g):356Kcal
そば    (茹麺で160g):218Kcal
うどん   (茹麺で220g):231Kcal
スパゲッティ(茹麺で250g):372Kcal

ちなみに、茹でたからと言って極端にカロリーが増えたり減ったりはしません。

こう比較すると、そうめんに比べてざるそば・ざるうどんの方がずっとカロリーが低いという事が分かります。もちろん、てんぷらそばやてんぷらうどんなどにすればカロリーは上がります。

実際にそうめんだけで満足しますか?

家でそうめんだけでお腹一杯になりますか?一人前食べても、物足りないのでサラダ麺にしたり、てんぷらと一緒に食べる人も多いのではないでしょうか?

そうなると更にトータルのカロリーが増えてしまいます。イメージでローカロリーと思いがちなそうめんですが、意外にカロリーがある麺と認識しておいた方が良さそうですね。

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