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やりすぎに注意!過度な有酸素運動が老化の原因活性酸素を増やす!

Date:2015.11.14

shutterstock_302420963 - コピー

ダイエットや美容のためには有酸素運動が効果的というのはもはや常識。有酸素運動に励む女性も多いですよね。ところがこの有酸素運動ですが、やりすぎてしまうと老化を進める原因になってしまうことをご存知でしたでしょうか?

有酸素運動によって発生する活性酸素が老化スピードを速めてしまうのです。その原因と体に優しい有酸素運動のやり方について紹介していきますね。

やりすぎは逆効果!有酸素運動が体に及ぼす悪影響

しっかりとした筋肉がついていて健康的なアスリート。一般人よりもずっと健康で長生きしそうなイメージがありますが、実は一般人よりも短命な方が多いのです。それは活性酸素が大きく影響をしています。

酸素を取り込むと活性酸素も大量に発生する!

活性酸素が発生するメカニズムをご存知でしょうか?私たちは日々呼吸をしてそこから酸素を取り込んでいますよね。

その酸素は細胞一つ一つに存在するミトコンドリアが活動するのに使われるのですが、その時に副産物として発生するのが活性酸素なのです。

つまり私たちは呼吸をしている限りは活性酸素の発生が避けられないわけですね。それなので体内に大量の酸素を取り込む有酸素運動を行うことで、それだけ多くの活性酸素が体内で発生してしまうことになります。

活性酸素の量が増えてしまうと老化がすすみ、目に見える老化現象や病気が起こるリスクが上がってしまいます。

今ではプロのスポーツ選手も活性酸素の影響を知っているトレーナーがついており、体に負担の少ないトレーニングを考案して実践しているケースがほとんどです。

一般人の私たちが自己流の激しい有酸素運動を続けていると、老化を急激に進めてしまいますよ。

有酸素運動は美容と健康に悪影響なの?

これだけを聞いてしまうと、運動は体によくないということになってしまいます。今まで美容やダイエットのために有酸素運動を実施されていた方もいらっしゃいますが、もしも有酸素運動が健康や美容に悪影響ということなら今までの努力がムダになってしまいますよね。

答えをいうと有酸素運動が体に悪影響を及ぼすのは事実です。しかしそれはやり方によります。正しいやり方で実践すればむしろ有酸素運動は老化を食い止めるように働いてくれるのです。

健康や美容に良い有酸素運動のやり方を心得ておけば良いだけなのです。

大切なのは頻度と強度!適切に実施することが効果を得るポイント!

運動が体によくないからといって全くやらないのは美容と健康によくありません。運動をしないと体に下記のような悪影響が出ます。

  • 筋力が低下する
  • 代謝が鈍くなる
  • 血流が悪くなる

これでは有酸素運動を行って活性酸素が増えてしまったのと同じくらいに美容や健康にとってよくないわけです。

適度な有酸素運動は活性酸素への抵抗力を強めてくれる!

有酸素運動が体に良いと言われているのは、酸素を体に多く取りこんで脂肪燃焼効率を高めてくれること、血液の流れを改善してくれるからです。

さらには適度な有酸素運動は、活性酸素への抵抗力を高めてくれますので、アンチエイジングにも非常に効果的というわけです。

ところが体に大きな負担がかかってしまうような有酸素運動は、かえって活性酸素の発生量をふやしてしまうのです。

運動をしたときは疲労感がないと達成感が感じられないと言う方も多いでしょう。息切れをして汗を沢山かくと、体を思いっきり動かしたと感じますよね。

ところが体を酷使してしまうと体はストレスを強く受けてしまうので、活性酸素を大量に増やしてしまうことにつながってしまいます。

有酸素運動で大切なのは息切れしない程度に、ある程度の時間継続して行うことです。息切れしない程度の運動は体に与える負担が少ないため、むしろ活性酸素への抵抗力を高めてくれるのです。

息切れするような激しい運動を行ってしまうと、体に大きな負担がかかるだけではありません。ストレスも強く受けてしまって活性酸素の発生量を増やしてしまいます。

有酸素運動をやりすぎてしまうと、体に負担がかかるため活性酸素の発生量が増える、つまり老化を進めてしまう原因になるのです。健康や美容のためだからといって頑張りすぎてしまうと、それが逆効果になってしまうのです。

適度な有酸素運動は美容と健康に良い!

適度な有酸素運動を実践すると、下記のようなメリットがもたらされます。

  • 抗酸化力をあげる
  • 心肺機能がアップする
  • 筋力が付く
  • 脂肪の燃焼効率があがる

つまり適度な有酸素運動は美容と健康に良いのです。大切なのは体に負担をかけない程度に行うことです。

ですので、ジョギングよりもウォーキングのように息を切れさせない運動を時々行うのがおすすめですね。

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