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アマランサスの効果効能。美容にも健康にも効くスーパーフード!

Date:2018.06.19

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アマランサスの効果効能。美容にも健康にも効くスーパーフード!|女性の美学
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アマランサスの画像みなさんは「アマランサス」という食べ物を知っていますか?

ここ数年でキヌアやチアシードをはじめとする、様々な「スーパーフード」と呼ばれる食材が広く流通していますが、アマランサスもスーパーフードの1つです。

アマランサスは見た目が似ているキヌアと比較すると、様々な料理に取り入れやすく鉄分やカルシウムなどの栄養素が白米の数十倍も含まれています。

その他にもアマランサスは脂肪燃焼に効果を発揮する成分なども含んでいるんです!

今回はアマランサスを食べることで得られる効果・効能や食べ方などについて紹介していきます!


アマランサスはどんな食材?栄養豊富なスーパーフード

アマランサスは雑穀のようにも見えますが、ヒユ科のヒユ属もしくはアマランサス属に属している「擬似雑穀」と呼ばれる穀物の仲間です。

アマランサスが生えている写真

実はアマランサスの歴史は古く、紀元前5000~3000年ほどにはすでにアンデスの山岳地域で栽培されていたそうです。アマランサスと同様にスーパーフードとして知られるキヌアも、古くインカ帝国時代を支えた主食でした。

そんな古来より人々の生活を支えてきた食物でもあるアマランサスの具体的な栄養価や、美容・健康に期待できる効果などを見ていきましょう!

キヌアよりも豊富!アマランサスの持つ栄養素

アマランサスには主にどのような栄養素が含まれているのでしょうか。中にはキヌアや白米をはるかに超える量を含む栄養もあるんです!

アマランサスに豊富に含まれている主な栄養素には次のようなものがあります。

栄養素 白米と比較した時の量
食物繊維 7倍
ビタミンB6 5倍
9倍
カルシウム 6倍
カリウム 6倍
マグネシウム 10倍
亜鉛 5倍

実は今挙げた7つの成分は、キヌアより含有量が多い栄養素でもあります。鉄分やカリウムは貧血やむくみの解消に役立つため、女性は特に意識して摂取したい成分です。また白米と比較した含有量も5倍以上のものが多く、その栄養価の高さが分かりますね!

美容にも健康にも多彩な効能!ダイエットにも効果あり

次はアマランサスがもたらしてくれる効能を紹介していきます。アマランサスはその栄養価の高さから、美容から健康まで様々な効能をもたらしてくれることが期待できます。

しかも大人からこどもまで安心して食べれられる食材なので、毎日の食事にも取り入れやすいんです!

さっそく、アマランサスの代表的な効能について見ていきましょう!

脂肪燃焼をサポート

アマランサスには必須アミノ酸の1つであるリジンなども豊富に含まれています。

このリジンは中性脂肪を分解してくれる「リパーゼ」という消化酵素の働きや、「カルニチン」という物質の産生を促進してくれます。

特にカルニチンは脂質代謝に関係している物質で、体内で脂肪が燃焼される時に脂肪の運搬を担当しています。十分にカルニチンが産生されることで、よりスムーズに脂肪の運搬と燃焼が行われるようになるんです!

アンチエイジング効果で美肌に

アンチエイジングに効果を発揮するのが、「亜鉛」や「鉄分」です。亜鉛は体内で合成することができませんが、味覚や免疫などの機能にも関与する栄養のためしっかりと食事から摂取していく必要があります。

さらに亜鉛は代謝の促進や神経伝達物質の産生にも重要な役割を持っています。亜鉛は新陳代謝を促してくれるため、美しい肌を保つサポートをしてくれます。感情や気分をコントロールしている神経伝達物質も産生する際に亜鉛を必要とします。

また鉄分は「貧血の予防に必要」というイメージが大きいですが、実は消化吸収の促進や疲労の予防にも役立つ栄養素です。

アマランサスは白米のおよそ5倍の亜鉛、鉄分はおよそ9倍も含まれているので、身体の内側・外側両方の美しさをキープすることに役立てられます!

中性脂肪を減らして生活習慣病の予防に

アマランサスにはここまでで挙げた成分以外にも「トコトリエノール」「食物コレステロール」さらには「食物繊維」といった、コレステロールや中性脂肪を下げてくれる働きを持つ成分が含まれています。

ビタミンEの一種であるトコトリエノールは、同じビタミンEの中でも特に強い抗酸化作用を持ち、スーパービタミンEとも呼ばれています。このビタミンEは中性脂肪を下げてくれる働きに加えて、肌の調子をよくする効果も期待できる優れものなんです!

トコトリエノールに期待できると言われている主な効果には次のようなものもあります。

  • 抗がん作用
  • 動脈硬化の予防や改善
  • 利尿作用
  • 皮膚の炎症を抑える作用

こんなに多くの健康効果が期待されているトコトリエノールですが、食事からはなかなか摂取しにくい成分です。アマランサスを食事に取り入れることで、このトコトリエノールも積極的に摂取していきましょう!

グルテンフリーで体に優しい

アマランサスはグルテンフリーの食品です。そのため食べた時にも血糖値の上昇が穏やかで、アマランサスにアレルギー反応を示す人もあまりいないそうです。

消化吸収についても白米の3倍ほど効率が良いとされており、体調が悪いときや小さなこどもでも安心して食べることのできる食材と言えます。

どこで売っているの?アマランサスの入手方法

スーパーフードなど少し物珍しい感じのする食材は、近所のスーパーなどではなかなか見つけにくい印象を持っているかもしれません。

しかし、アマランサスはスーパーの雑穀コーナーなどに置かれていることが多いです。特に規模の大きなお店や輸入食品なども多く取り扱うスーパーでは、置いてある可能性が高くなります。

また、アマランサスの価格は100gあたり200円~400円程度が相場のようです。

楽天市場やAmazonといったネットショッピングでも数多く取り扱いがあるので、意外と手軽に入手することができます。入手しやすいという点は、継続して食事に取り入れたいときにも大きなポイントになりますね!

毎日食べたい!アマランサスのお手軽調理法

次はアマランスの調理方法や料理への取り入れ方について紹介していきます。アマランサスは主に「カリカリ」「モチモチ・プチプチ」の二つの食感で楽しむことができます。

調理方法による食感の違いなどを見ていきましょう!

からいりでカリカリ食感!ゴマのようなトッピングに

カリカリ食感にするためには、アマランサスを乾煎りします。弱火でフライパンを揺らしながらゆっくりと炒っていきます。

からいりしたアマランサスはゴマのようなカリカリした食感になり、味のクセなどもほとんどありません。そのため、料理へのトッピングなどとして食感を楽しむことができます。

スープやサラダといった食事系の料理だけではなく、ヨーグルトなどに加えてもカリカリとした食感がアクセントになりおいしくいただくことができますよ!

水分を加えてモチモチ・プチプチ食感に!

モチモチ・プチプチした食感を楽しみたいときには、水を加えた調理方法にします。代表的で一番簡単な方法はお米に混ぜて一緒に炊飯することです。

お米1合に対して、お好みで大匙1~3杯程度のアマランサスを加えて一緒に炊きます。炊きあがったご飯は味にもほとんど変わりはなく、食感もお米のものと混ざるためアマランサスの存在をほとんど気にすることなく食べることができます。

アマランサスのモチモチ食感を単体で味わいたいときには、電子レンジを使った方法で簡単にアマランサスを炊くことができます。

  1. 炊きたい分のアマランサスを30分くらい水に浸しておく。
  2. 軽くラップをかけて5分間加熱する。
  3. ラップをしたまま5分程度蒸らす。

レンジで炊いたアマランサスは3~4日程度は冷蔵保存することができます。お米と同じように冷凍保存もできるので、まとめて炊いておくと使う時に便利です。

単体で炊いたアマランサスは、たらこのような食感になります。炒ったものと同じように、このままスープやサラダにかけて食べる他、たらこの代わりにポテトサラダに加えたりしてもおいしく食べることができますよ!

アマランサス入りヘルシーグラノーラを手作り!

アマランサスを使ったレシピとして、手作りグラノーラなどもあります。「グラノーラを手作り!?」と思うかもしれませんが、ナッツや雑穀類などを組み合わせるだけで案外簡単に作ることができるんです。

  1. 砕いたナッツ(約200g)や押し麦(約400g)、アマランサス(40g)などをミックスする。
  2. 薄力粉(160g)、はちみつ(140g)、オイル(100g)を①に混ぜる。
  3. 天板に広げて、150℃のオーブンで30分ほど焼く。

焼きあがったものに、お好みでドライフルーツなどを加えるとより美味しくいただくことができます!使うオイルも、オリーブオイルやココナッツオイルなど好みのものを選んでみましょう。

アマランサスを食べて美容も健康も手に入れよう!

アマランサスの持つ効果効能や、その食べ方などについてご紹介してきました。

アマランサスは、美容や健康に良い栄養をとても豊富に含んでいるスーパーフードです。味にも癖がなく簡単に調理することができるので、毎日の食卓にも取り入れやすく継続しやすいところもポイントになります。

今回紹介した食べ方の他にも、ホットケーキやクッキーの生地に混ぜ込んだり煮物と一緒に煮込んだりなど工夫次第で様々な食べ方ができます。ぜひ毎日の食生活にアマランサスを取り入れて、美容と健康をどちらも手に入れてくださいね!

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