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「ながら運動」でボディラインが変わる!忙しくてもできる運動

Date:2018.10.25

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「ながら運動」でボディラインが変わる!忙しくてもできる運動|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/ekusasaizu10sen54874/

毎日決まった運動をするのは、なかなか難しい人は多いはず。大人になればなるほど運動をするのは、自ら時間を作らないとできない環境ではないでしょうか?

そして、運動=ハードなトレーニングというイメージから、毎日行うのも億劫になり、重たい腰を上げるのにも一苦労します。

運動をしたい気持ちはあっても仕事や、家事、育児など女性には24時間では時間が足りません。でも、日常生活の動作でちょっと気を付けるだけで、運動になります。それが、ながら運動!

ながら運動はいつどんな時でもできる優れもの運動です。いつもの生活の動作に足に負荷をかけたり、ストレッチを取り入れたりするだけの運動が、ながら運動です。

ながら運動のメリットや日常生活の動作に取り入れられるながら運動をご紹介します。


忙しくても可能!いつでもどこでもできるながら運動のメリット

ながら運動とは、日常生活の時間や場所にかかわらずできる運動です。
毎日のエネルギーを消費は、

  • 基礎代謝 60%~70%
  • 生活活動代謝 20%~30%
  • 食事誘発性熱産生 10%

と言われています。基礎代謝は一日寝ていても消費される、生命の維持に必要なエネルギー消費のことを言います。

生活活動代謝は、身体を動かして消費するエネルギーのことです。通勤や、仕事などが生活活動代謝です。

食事誘発性熱産生は、文字の通り食事をしている時に生み出される熱のことです。

一日の消費総エネルギーのうち、約3割が日常生活の動作などによる運動消費によるものになります。そんな日常生活の動作による運動消費のエネルギーを増やすことができれば、ダイエットや、基礎代謝を上げることができます。

ながら運動のメリット

生活活動代謝を効率よく、最大限にあげていくために、日常生活の動作にちょっとした工夫をして基礎代謝を上げることができるのがながら運動のメリットです。
もう一つのメリットが、いつどんな時でもできるということです。例えば、

  • 通勤の時
  • 掃除をしている時
  • テレビを見ている時
  • 食事を作っている時

など日常生活の動作で取り入れられる場面は多岐にわたります。

絶対に行う日常動作!メリットだらけのおすすめながら運動

日常生活で、毎日することは

  • 歯を磨く
  • 座る
  • 歩く
  • お風呂に入る

などです。そんな毎日する動作の中にひとつずつ取り入れていければ、自然と習慣化されます。

歯を磨く

歯を磨きながらできるながら運動は、つま先立ちと片足立ち!

まず、つま先で10秒立ち、おろします。それを3セット繰り返します。その次に片足の膝を高く20秒間上げます。この時に太ももと床が平行になるように上げていきます。これを左右交互に2セット行います。

下半身の筋肉や、骨盤回りの筋肉が刺激されます。

座る

テレビを観たり、スマートフォンを見たりするときにおすすめなのが、太ももにクッションを挟んで力を入れること!

秒数を数えなくても、疲れたら緩め、また力を入れてエンドレスに繰り返すことで、太ももも筋肉を強化することができます。

ダイエットには、太ももの筋肉を鍛えるのと効果がすぐに表れると言われています。
このながら運動は、クセつけると、効果は抜群です。

歩く

歩くときは、腕をしっかり大きく振って、大股で歩きます。そうすることで、体幹や下半身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

短いランニングを行うより、早歩きのウォーキングを行うほうが代謝アップには効果的と言われているように、一日のトータルが30分程度になるのが効果的です。

お風呂

お風呂は体が温まることから、一日使った筋肉をほぐしていく絶好のチャンスです。

湯船につかりながら足を伸ばし、つま先を立てます。そして次に、つま先を手前に倒してふくらはぎを伸ばしていきます。

次に、腕をバスタブのふちに後ろ手でつきます。そして、肩甲骨を意識して、内側に肩を引き寄せます。そうすることで、肩甲骨回りの筋肉を動かすことができます。

その他にも、

  • 食事を作る時
  • お皿を洗っている時
  • 掃除機をかけている時

など日常の動作で取り入れられる場面はたくさんあります。まずは毎日することから徐々に取り入れていきましょう。

忙しくてもできるながら運動でボディラインの変化を手に入れる

時間が無くて運動ができない人は、ちょっとした日常の動作を無理のない運動に変えることで、生活活動代謝が上がり、それが新陳代謝向上につながり、ボディラインやお肌へ良い影響を与える、美の好循環つながります。

今この瞬間からながら運動を取り入れて、ながら族になりましょう!

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「ながら運動」でボディラインが変わる!忙しくてもできる運動|【女性の美学】
https://josei-bigaku.jp/ekusasaizu10sen54874/
ライター:mii

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