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きな粉のダイエット効果と美味しく続ける方法

Date:2018.01.29

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きな粉のダイエット効果と美味しく続ける方法|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/kinakodaietto2433/

ダイエットに良い食材は本当にたくさんあるのですが、その中でも1つ、とてもおすすめしたい食材があります。

それがきな粉です。

美味しくて料理の必要もないきな粉は、ダイエットの強い味方です。女性はきな粉好きな人が多いですよね。是非ダイエットにも取り入れて欲しいです。

きな粉のダイエット効果と正しいやり方、飽きずに美味しく食べ続けるための方法もご紹介します。


やはり大豆は素晴らしい。きな粉のダイエット効果

ほんのり甘味のある美味しいきな粉には、ダイエットに適した栄養素が豊富に含まれています。

ですから美容に良いだけでなくこのようなダイエット効果が期待できるんです。

大豆サポニンが脂肪の蓄積を防ぐ

きな粉には大豆サポンという成分が含まれていて、これが脂肪の蓄積を防いでくれるのです。

女性は加齢とともに体脂肪だけでなく内臓脂肪もつきやすくなってきて、お腹周りが痩せにくくなっていきますね。

そんな時に役立つのが大豆サポニンなのです。コレステロールも排出しやすくしてくれるので、痩せやすい身体作りにもいいでしょう。

基礎代謝をアップさせる大豆ペプチド

大豆ペプチドはアミノ酸とタンパク質の中間にある物質です。タンパク質よりも小さいので吸収されやすく、運動した時の筋肉の回復を早くするといわれています。

疲労の回復を早め、筋肉増強効果のある大豆ペプチドを摂ることで、基礎代謝をアップさせることが出来るのです。

これがきな粉がダイエットによいといわれる理由の一つです。

大豆イソフラボンが脂肪をつきにくくする

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをすることが知られていますね。

女性ホルモンには内臓脂肪をつきにくくするという作用があるので、減少すると太りやすくなるのです。

それを補ってくれるのがきな粉の大豆イソフラボンです。

最近お腹周りの脂肪がつきやすくなった、という人はきな粉で女性ホルモンのバランスを取ることで、脂肪がつきにくい身体を作っていきましょう。

豊富なミネラルで代謝をアップ

きな粉にはダイエットに必要なミネラルも豊富に含まれています。

  • 鉄分
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • カリウム
  • リン

など、酸素を身体の隅々まで送り届けたり新陳代謝を良くするために必要なミネラルがたっぷり。

巡りの良い身体を作るには必要不可欠な栄養素です。

食物繊維で腸内環境を改善

きな粉に食物繊維が豊富だというイメージがあまりないかもしれませんが、実は大豆製品の中でトップクラスの含有量を誇ります。

大豆製品の中で食物繊維が豊富な食材といえば「おから」ですが、100g当たり11.5g。それに対してきな粉は、100gあたり18.1gと2倍近い量になっています。

腸内環境を整え、便秘解消をサポートすることでダイエットに役立ちます。

満腹感を得やすい

食物繊維の働きはお通じを良くすることだけではありません。胃で消化されずにそのまま腸まで届くので、満腹感が得られるとともにとても腹持ちがいいんですね。

ダイエットは食欲との戦いでもありますから、食欲を抑えるためにきな粉を間食に取り入れることで、次の食事でどか食いしてしまうことを防げるのです。

大豆よりも吸収しやすい

きな粉の元は大豆なんだから、別にきな粉じゃなくても大豆を食べればいいんじゃないの?と思うかもしれません。

確かに、大豆もダイエットに役立つ食材の一つです。

しかし、乾燥さえて粉末になっているきな粉は、

  • 大豆よりも消化吸収が良い
  • 調理の手間がいらない

ということから、大豆よりも効果的に栄養を摂ることが出来るので、ダイエットにはきな粉の方がおすすめなのです。

血糖値を上げにくくなる

甘いものやお菓子を食べて血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンが分泌されて血糖値を下げようとします。

血中の糖をせっせとエネルギーに変え、余った分はすべて中性脂肪として溜め込みます。だから、甘いものを食べると太るんです。

食物繊維には血糖値を上げにくくするという働きがあるので、きな粉は太りにくい身体作りに役立つんですね。

朝食べるのがおすすめ!きな粉のセカンドミール効果

セカンドミール効果とは、例えば朝食(ファーストミール)が次の食事(セカンドミール)を食べた後の血糖値にどのような影響を及ぼすか、ということ。

きな粉などの食物繊維が豊富なものを朝食べると、午前中の血糖値を抑えるだけでなく、昼食後の血糖値も低下させるということが分かっています。

ダイエットには食後の血糖値を上げないということがとても重要なので、きな粉は朝食べるのがおすすめです。

食べるだけの簡単きな粉ダイエットのやり方

実は簡単すぎて、やり方を紹介するほどのものでもないのですが、きな粉ダイエットはきな粉を食べるだけでいいのです。

1日の摂取目安量

きな粉はたくさん食べればいいというものではありません。

確かにタンパク質も食物繊維も摂れていいのですが、大豆イソフラボンは摂りすぎるとかえってホルモンバランスを崩してしまうことがあります。

きな粉は1日大さじ8杯までにしておきましょう。

納豆や豆腐など大豆製品が好きな人は、大豆イソフラボンを他で摂っている分、きな粉の摂取量を減らした方がいいでしょう。

食べ過ぎないように注意する

きな粉は元が大豆ですから、それほど低カロリーの食品ではありません。大さじ1杯あたり31kcalと、決してカロリーは低くないのです。

例えば朝昼晩で大さじ1杯ずつなどに抑え、たくさん食べないようにした方がいいでしょう。

きな粉の種類は何でもいい

きな粉には3種類あります。

  • きな粉:大豆を炒ったもの
  • 黒豆きな粉:黒豆を炒ったもの
  • うぐいすきな粉:青大豆を炒ったもの

風味はそれぞれ違いますが、栄養価は変わらないのでどれを選んでもいいです。色々食べて、好みのきな粉を見つけてください。

飽きずに続けるためのきな粉の美味しい食べ方

きな粉は調理の必要がないといっても、そのままスプーンで食べたらあまり美味しくないですし、粉っぽくてむせてしまいますよね。

そこで、きな粉の美味しい&簡単な食べ方をご紹介します。

牛乳に混ぜて飲む

一番メジャーで簡単なのは、きな粉牛乳です。その名の通り、牛乳にきな粉を入れただけの簡単ドリンクです。

分量は好みで良いのですが、コップ1杯の牛乳に大さじ1杯くらいきな粉を入れてみてください。もっと入れたい人は増やしても大丈夫です。

きな粉の優しい甘味が美味しいドリンクです。おやつや朝食代わりにどうぞ。満腹感を得るために、食事の前に飲むのもおすすめです。

豆乳に混ぜて飲む

更年期にさしかかり、女性ホルモンの減少が気になる人は、牛乳の代わりに豆乳を使ってもいいですね。

きな粉牛乳と同じく、コップ1杯の豆乳にきな粉を大さじ1杯入れてみましょう。ホットでもアイスでも美味しいでしょう。

ただし、豆乳ときな粉の合わせ技で大豆イソフラボンの摂取量が増えますから、これを何杯も飲むことは控えてください。

  • 豆乳1杯:40~50mg
  • きな粉大さじ1杯:9~10mg

合計で、60mgくらいの大豆イソフラボンの量が摂れる計算になります。

1日の大豆イソフラボンの摂取目安量は75mgくらいなので、きな粉豆乳は結構な量になりますね。

この組み合わせで飲むなら、1日1杯にしておきましょう。

ヨーグルトにかけて食べる

朝食として食べたい人は、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめ。ヨーグルトの乳酸菌ときな粉の食物繊維でお腹の調子を整えます。

腹持ちを良くするために、グラノーラやオールブランなどを加えてもいいですね。

  • ヨーグルト200gにきな粉を大さじ1~2加えてみてください。

甘味が欲しい時は、砂糖ではなく

  • はちみつ
  • オリゴ糖

がおすすめです。

コーヒーと一緒に飲む

コーヒーときな粉、意外な組み合わせかも知れませんが、意外に合うのでやってみてください。

ホットコーヒーにきな粉をひとつまみ入れます。何となく和風の味になるから不思議です。

コーヒーのカフェインには脂肪燃焼効果がありますから、運動の30分前くらいに飲むと効果的ですよ。

食後のコーヒーとして楽しみたい時は、牛乳や豆乳を少しプラスして、カフェオレのようにして飲むのもおすすめです。

おやつには水ゼリー

究極のダイエット用おやつ、お水ゼリー。お水で作ったゼリーにきな粉をかけるだけ。

全く甘味がないと美味しくないので、ほんの少し砂糖を加えてみてください。

お水は是非美味しいお水を使ってください。

また、ゼラチンでもいいのですが、より食感が良く透明なゼリーを作るならアガーがおすすめです。

甘味があるからストレスなく続けられるきな粉ダイエット

きな粉って、大豆を粉末にしたものなのですが、炒ってあるおかげでほんのり甘味があってどことなくほっとする味ですよね。

こんなに美味しいのにダイエットに役立つなら、早速取り入れたいと思いませんか。

日本人の味覚にも合っている食材ですし、無理なく続けられるのではないでしょうか。

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