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オオバコダイエットは飲み方が大事!その効果と失敗しないやり方

Date:2018.06.24

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オオバコダイエットは飲み方が大事!その効果と失敗しないやり方|女性の美学
https://josei-bigaku.jp/oobakodiet1489/

オオバコという植物は食物繊維が豊富で便秘の解消だけでなく、ダイエットにもとても有効なんです。

どんな効果があるのか、どうやって食べればいいのか、詳しくご紹介したいと思います。

オオバコダイエットはやり方がとても大事です。

無理なく痩せるためにはどうすればいいのか、正しいやり方についてお話しするので、その方法を守って実践してみてくださいね。

便秘がちな人だけでなく、ついつい食べ過ぎてしまう、食欲を抑えられないという人におすすめのダイエット法です。


オオバコは別名サイリウム。食物繊維が豊富な生薬

オオバコというとあちこちに生えている、あの雑草のような植物ですよね。小さい頃にオオバコ相撲で遊んだ記憶はありませんか。

しかしあの草を食べるのがオオバコダイエット、ではありません。オオバコの種類が違うんです。

オオバコは200種類もあるので、それぞれ活用法が違うんですね。咳止めの薬として漢方薬に配合されることもあるんです。

サイリウムとも呼ばれている

ダイエットに利用するのは日本の雑草ではなくて、「プランタゴ・オバタ」というヨーロッパからインドにかけて生息する植物、インドオオバコの種子なのです。

品名としては、

  • サイリウム
  • イサゴール

などと呼ばれることもありますが、同じものだと思ってください。

種をそのまま食べるのではなく、粉末状にしたものを水と一緒に飲んだり、粉末が配合された食品を食べることでダイエットに役立てます。

お腹の中からスッキリキレイ!オオバコダイエットの効果

オオバコの最大の特徴は食物繊維の量です。80%以上が不溶性食物繊維なので、まさに食物繊維の塊のような植物なんですね。

これを粉末にして食べるのですから、食物繊維を丸ごと食べているようなものです。

満腹感が得られる

オオバコのすごさはその膨張率にあります。

不溶性食物繊維は胃腸で溶けないことが特徴ですが、オオバコの食物繊維は水分を吸収すると30倍以上に膨らむといわれています。

ですから、水と一緒に飲むことで、ごく少量であってもお腹の中でたっぷり膨らみます。

だから、お腹がいっぱいになり、辛い思いをすることなく食事の量が減らせるんです。

便秘解消でお腹がスッキリ

胃の中で水分を吸収して膨らんだオオバコは、そのまま腸に進みます。腸の中でもさらに水分を吸収しながら進み、便のかさを増して腸を刺激します。

それによって便や老廃物が排出されやすくなり、便秘の解消に役立ちます。

コレステロールを排出

食物繊維が排出してくれるのは便や老廃物だけではありません。

余分なコレステロールも排出しやすくしてくれるので、血液もサラサラになるし、巡りの良い身体を作ることができます。

代謝もアップ

お腹の中に老廃物がたまっていると栄養の吸収も悪く、代謝が悪くなって太りやすくなってしまいます。

ですから、ダイエットには運動や食事制限の前に、お腹の掃除をして代謝をアップすることがとても大事!

オオバコでお腹の中がキレイになれば老廃物もスッキリなくなり、代謝もアップ。太りにくい身体作りにも役立ちます。

血糖値を抑えて太りにくい身体を作る

食物繊維のもう一つの大きな働きが、血糖値の上昇を抑えるということです。

ダイエットというのは、脂質を控えることも大切ですが、血糖値を以下に抑えるか、ということがとても大事なのです。

というのも、食事によって血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されて血糖値を下げようとします。

血中の糖分をエネルギーに変えながら、余った糖はすべて脂肪として身体に蓄えてしまうのです。

だから血糖値が上がるほど(=糖質を食べるほど)インスリンが分泌されて、脂肪を溜め込みやすい身体になっていきます。

しかし食物繊維には血糖値の急上昇を抑えるという働きがあるので、インスリンの分泌を抑えて脂肪を溜め込まないようにすることが出来るんです。

太りたくなければ血糖値を上げない!そのために、オオバコが役に立つんですね。

むくみの改善

オオバコには利尿作用もあるので、水分を溜め込みやすい体質の人、塩辛いものが好きでむくみ太りが気になっている人には非常におすすめ。

余分な水分や塩分を排出しやすくいてくれるので、むくみを改善・予防して全身スッキリします。

無理なく痩せるためのオオバコダイエットの正しいやり方

オオバコダイエットのやり方はいくつかあります。取り入れやすい方法でやってみてくださいね。

粉末を溶かして飲む方法

一番簡単なのは、食事の1時間前にオオバコの粉末を溶かして飲む方法です。

口コミなどを見ますと、水に溶かすよりは牛乳とか豆乳に溶かした方が飲みやすいということです。

オオバコそのものはちょっと草くさくて苦手に感じる人もいるのだとか。

牛乳や豆乳が苦手なら、ジュースに溶かして少しおき、ゼリー状にして食べるという方法もおすすめです。

そして粉末を溶かしたものを飲んだ後やゼリーを食べた後に、コップ1杯の水をさらに飲んでください。

これでお腹の中でオオバコが膨らみ、満腹感を得られるようになります。

食事中に飲んでも満腹感を得にくくなるので、食前に飲むのがポイントです。

錠剤を利用する方法

粉末ではどうしても飲みづらい、という場合はサプリメントを利用しましょう。

錠剤やカプセルになっているサプリメントがあります。

飲むタイミングは粉末と同じく食前です。1時間くらい前にたっぷりの水と一緒に飲むのも同じです。

味もしないので、続けやすいのではないでしょうか。

オオバコ粉末入りの食品を利用する

オオバコの粉末を配合した食品も増えています。

  • ゼリー
  • こんにゃく
  • 水ようかん
  • うどん

など、オオバコ感がまったくありませんので、食事の前におやつ感覚で食べられるのではないでしょうか。

夕食前に食べるのがベスト

朝からそんなに高カロリーな食事をしている人は少ないと思いますし、お昼も仕事中だと食事の前にサプリメントを飲むのを忘れがちですよね。

だから、夕食の前に飲むのがベストだと思います。夕食が1日のうちでカロリーを一番取りがちですし、時間も自分で調整しやすいですよね。

オオバコを飲んで、お腹がいっぱいになってから夕食にすれば、食べ過ぎを防ぐことが出来るでしょう。

キレイに痩せるために。オオバコダイエットで注意して欲しいこと

始めるのも簡単、続けるのも簡単なオオバコダイエットですが、しっかり効果を出すため、また、リバウンドしないために、注意して欲しいことがあります。

十分な水と一緒に飲むこと

オオバコ入りの食品ではなく、粉末やサプリメントを利用する時は、必ず十分な水分と一緒に摂ることを心がけてください。

お腹の中で膨らむことに意味があるということと、万が一食道の途中などに詰まってしまうと、そこで膨張して窒息する可能性もあるので、とても危険だからです。

必ずたっぷりの水を一緒に飲んでください。

用法、用量を守ること

サプリメントは1日の摂取目安量が書いてあるはずです。必ずその量を守ってください。

オオバコの1日の摂取目安量は8〜16g程度です。

これは、普段の食事から摂っている食物繊維の量とも関係してくるので幅を持たせているものです。

食物繊維はとればいいというものではなく、摂り過ぎによって逆に便秘になったり、お腹がゆるくなったりというトラブルが起こる可能性もあります。

必ず用法、用量を守って、正しく摂取するようにしましょう。

バランスの良い食事を心がける

オオバコでお腹がいっぱいになることで暴飲暴食を防ぐことが出来ますが、カロリーを控えるということは必要な栄養が不足してしまう可能性があります。

身体は栄養不足になると痩せにくくなります。ですから、

  • オオバコと豆腐
  • オオバコともやし
  • オオバコとこんにゃく

のように、カロリーの低いものばかりと組み合わせたりしないで、肉や野菜などもしっかり摂るようにしてください。

カロリーを大幅に減らせば一時的に体重は大きく減少するかもしれませんが、その分リバウンドの危険も高まります。

健康的に痩せていけるように、食事の内容については今まで以上に気をつけるようにしましょう。

食事を抜かない

オオバコをたくさん飲めばお腹が一杯になって食事をしなくても済むかも、なんて思ったらいけません。

オオバコはほぼ食物繊維ですから、筋肉を作ったりエネルギーを生み出すことは出来ないのです。

ですから、あくまでも「食前に飲んで食べ過ぎを防ぐ」という方法で利用し、オオバコドリンクを食事代わりにする、という方法はやめましょう。

飲むタイミングが大事!オオバコダイエットで上手に食欲コントロール

オオバコダイエットは飲むタイミングが大事です。これを間違えると、あまり効果が得られません。

食事の前に飲むことと、コップ1杯以上の水を飲むことを忘れなければ、失敗しづらいダイエット法です。

お腹の中がキレイになれば、痩せるだけでなくお肌もキレイになるというオマケ付きです。

美容にも役立つオオバコダイエット、これまでなかなかうまくいかなかった人も、是非チャレンジしてみてください。

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