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ダイエット効果抜群!「食べ方」を変えたらキレイに痩せた!

Date:2015.06.01

shutterstock_205177360 - コピー

「痩せたいなら運動」頭では分かっていてもなかなか忙しくて運動なんてできない!という人、かなり多いのではないでしょうか。

健康的でありつつ綺麗に痩せるには、運動した方が断然いいのですが、色々な諸事情で運動したくてもできないという人もいるでしょう。であれば、毎日の食生活の中でダイエットするしかありません!

食材選び、食事への考え方、食べるタイミングなど…。食べ方を変えるだけで健康と綺麗の両方を手に入れることが可能です。体を作るのは毎日3回の食事。痩せやすい食べ方を一緒に考えてみましょう。

「食」を変えただけで2年で10キロ減

現在38歳のM子はエステ会社の社員を経て、32歳のときにエステサロンを開業。職業柄、健康や美容への関心は高く、162㎝48㎏とスタイルも良い。

女性として、経営者として、輝いているM子であるが、2年前までは仕事が軌道に乗らなかったこともあり、様々な仕事上のストレスから過食気味に。今よりも10㎏も太っていた。

「運動すれば痩せられることは分かっています。でも、毎日仕事に追われていて時間がないんです(悲)」と嘆く始末。

そんなときに仕事を通じて痩せやすい食材や今はやりのダイエット法を知ることに。早速、知り得たダイエット法を試してみることにしたのだ。

そしたら、1年後に体重が10㎏減ったではないか(驚)!そして、食生活を変えて2年経った今でも48㎏をキープし続けているとか…。

仕事に追われストレスが溜まり、暴飲暴食に走ったM子が実行した10㎏痩せることができた食事法とはいったいどんなものなのだろうか!?

「食」への考え方を変える

摂取カロリーを控えれば、確かに痩せるでしょう。しかし、カロリーのことしか考えてない食事法は、絶対にダメです。

カロリー制限の食事法では、一時的に痩せても、また元の食事に戻したとき、あっという間に太ってしまうから。だから、食事のカロリーよりも食事の質が大事なんですよね。

食事の質とは、毎日私たちが食べる食事の内容や栄養バランスのことです。

実際に、私がダイエットに成功したのは、小手先のダイエットテクニックではなく、食事の質とバランスを考慮しながら、実践したからです。

ダイエットを成功させる大きな考えとしては、

①野菜をたくさん食べる

②良質のたんぱく質を摂る

③油分や糖質、穀類を極力控える

この3点でした。

野菜は絶対に大事!ビタミンやミネラルがたっぷりと入っているから。

健康はもちろん、美容面でも必要不可欠な栄養素ばかり。それに他の食材に比べてカロリーもそれほど高くないですよね。

具だくさんお味噌汁1品で立派なメニューになります。それにご飯と焼き魚あれば、十分な1食になるんですよね。

あと、筋肉や体の細胞をつくるたんぱく質は、摂った方が絶対にいいです。肌の細胞も作ってくれるし、新陳代謝がその分活発になるし。結果的に痩せやすい体作りにつながる。

豆腐や納豆など大豆製品。豚肉の赤身やとり肉のささみ、白身魚など、脂肪分は少ないけど、タンパク質の多い食材をチョイスして、料理しています。

逆に控えたいものもあります。

  • 油分
  • 糖質
  • 穀類

上記は多少はとってもオッケーですが、極力、揚げ物や丼ぶりものは摂らないに越したことはないと思うので、できるだけ摂らないようにしています。

プチ断食のお供は「酵素ドリンク」で

1か月に1回、2日間断食をします。このとき、全く食べないのではなく、酵素ドリンクだけは口にすることにしました。

酵素ドリンクの良いところを挙げてみます。

  • 栄養素がしっかり補給される
  • カロリーが低い
  • 食物繊維が豊富なので便秘解消やデドックス作用がある

健康や美容面でのメリットがたくさんあります。

実際に酵素ドリンクは今ダイエッターの中でブーム!酵素は、体内の消化吸収を助ける働きをする栄養素です。不足すると食べたものが消化されにくくなり、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

それを防ぐために酵素を外部から摂ること!酵素は食べ物からもサプリからも摂ることはできますが、ドリンクで摂るのが最もお手軽で効率的に体に吸収されるといわれています。

酵素ドリンクの種類はいろいろありますが、私は『優光泉酵素』という酵素ドリンクを飲んでいます。酵素独特の香りがあると思いきや、意外と苦になりませんでした。

ゆる断食の2日間は、食事を全く摂りませんが、酵素ドリンクは1日10回ほど摂りました。酵素ドリンクの原液であるシロップをなめてみると甘味が濃すぎて飲めないくらいです。そして、炭酸水で6倍に薄めて飲んでみると…。

「それでも、やっぱり甘い!!」
甘味が強いのが特徴の酵素ドリンクなので、味の好みは分かれると思います。

食事は摂っていないのにトイレだけは近くて… 便秘症なのに、酵素ドリンクを飲み続けると朝はスッキリ快調です!そのおかげでプチ断食した2日後は体重1㎏減というご褒美が嬉しかったですね。

炭酸水を飲む

「酵素ドリンクの原液を炭酸水で割って飲む」と先ほど書きましたが、実は炭酸水もダイエット効果があるんです。

炭酸水のダイエット効果

1.血管を拡張し、老廃物を排出するという効果がある!
 つまり、デドックス作用あり

2.血行が促進され、新陳代謝がアップ!
 つまり、太りにくい体に

3.炭酸効果により、お腹が膨らみ、満腹感あり!
 つまり、間食知らず

私が炭酸水を飲むタイミングは、食前とお腹がすいたとき。食前にコップ1杯は必ずの儀式です。

炭酸水を飲むとカロリーが全くないのにお腹だけは膨らむ。間食や食べ過ぎ防止につながるのでダイエットにはもってこいです。

プチ断食じゃなく「ゆる断食」もやってみた

2日間全く食べず、炭酸水のみの食生活であるプチ断食の他にも「ゆる断食」というものもやってみました。

ゆる断食というのは、タレントのやしろ優さんが1か月で8㎏も痩せたというダイエット法でテレビで話題となりました。ただ、体重がそんなに重くない人は緩やかな体重減少だと思います。

ゆる断食の場合、何を食べてもダメという普通の断食とは違い、1日の摂取カロリーを500キロに控えるという緩やかな断食方法。しかも、それは週に2日のみです。

他の5日間は普段通りの食事を摂れば良いので、一般的な断食に比べて、飢餓感や我慢はありません。断食でも苦痛が非常に少なくて続けやすいという特徴があります。

<<ゆる断食のやり方 >>

・1週間のうち2日のみ1日500キロカロリーに抑える(2日間を断食日と呼ぶ)
・断食日は、食事回数を「朝と夕」2回に分けると良い

このダイエット成功の秘訣は、『何をいつ(何時に)食べるか』です。例えば、午前10時に食べた場合、夕食は午後7時頃。この場合、15時間の断食となります。

<<断食日はどんなものを摂ればいい?>>

断食日は500キロカロリーに抑えるだけでなく、何を食べるか?ここも重要です。

・断食日は、野菜と良質のたんぱく質を中心に摂る
・血糖値を急激に上げない低GI値のものを選んで食べる

野菜はカロリーが少ないのにビタミンやミネラルが非常に豊富です。かぼちゃやジャガイモ、さつまいもなどイモ類はカロリー高めなのでやめた方がいいですが、葉物やニンジン、レタスなどはどんどん食べてオッケー。

また、良質のたんぱく質(豆腐や納豆、鶏肉のささみやムネ肉、白身魚など)も積極的に摂るようにしてください。

そして、血糖値を急激に上げてしまう白米やケーキなど甘いものは、太りやすいので食べない。

これらのことを踏まえて500キロカロリー以内に抑えた食生活を送ります。

ゆる断食を体験してみた

一週間のうち、水曜日と土曜日の2日を断食日にあてました。どうしてもお腹がすいてしまったときは、ほうじ茶でお腹を満たしました。

断食時は、GI値の低いそばや豆腐などを食べることに。豆腐の代わりに納豆のときもあり。納豆の時は1パックでも満腹感があるのでいいですね。

あとは、乾物類の煮つけやサラダなどを摂りました。

切り干し大根、ひじきの煮物などの乾物類は、カルシウム、ミネラルといった栄養が豊富なのにカロリー自体は低い。しかも、食物繊維が豊富なので便秘解消にもってこいの食品です。

生野菜サラダは、朝と夕ともにたっぷりと!かさが増えるのでダイエットストレスに軽減してくれます。グレープフルーツは、水分がたっぷりあるので半分食べただけで、もうお腹いっぱい。満腹感があり、少し小腹がすいたときに便利な食品でしょう。

「夜ヨーグルト」も試してみた!

ヨーグルトというと朝のイメージがありますよね。でも、朝のイメージを根本から覆す夜にヨーグルトを食べるダイエット方法があるのをご存じですか?

夜にヨーグルトを食べることで腸の働きが活発になるとか…。忙しい女性にぴったりの痩せる食事法です。

まずは、夜ヨーグルトのやり方について紹介しますね。

「夜ヨーグルト」のやり方

夕食後に200グラムのヨーグルトを食べます。このヨーグルトは砂糖を加えないタイプがおすすめです。かなり、満腹感があるのでその分、夕食を少なめにするのがポイント!

そうそう、ダイエット成功のためには自分の体重を把握しておくことが大切!だから、朝と夜は体重を測っておくとよいでしょう。もし、昼食を食べ過ぎたら、夕食を食べないでヨーグルトのみにするのもダイエット成功の秘訣ですよ。

なぜ、夜にヨーグルトなのか…??

腸の活動が活発になるのが夜。特に22時から深夜2時までの間が最も腸が活発に動くタイムだとか!で、スムーズに整腸、消化活動が行われて便通がよくなるそうです。

プレーンヨーグルトは、カロリーが低いのに食べると満腹感があります。だから、夕食をその分、控えることで脂肪になりにくいのです。

夜ヨーグルトを体験してみた!

スーパーで売られているプレーンタイプのヨーグルト、色々な種類を購入し、帰宅。

夕食は、そのヨーグルトがお腹に入るスペースを作るため、いつもより食べる量を抑えておきましょう。ちなみに私はいつもの夕食の半分しか食べないようにしました。

ヨーグルト200g食べてみると「結構お腹いっぱいになるんだなー」というのが素直な感想です。食べた後、満腹感がかなりあります。

翌朝、お通じがスムーズでびっくり。快調ですよ。

これを2週間試してみたら、1.5㎏もの体重減少効果が!!

プレーンヨーグルトをそのまま食べるのも良いですが、毎日だと飽きてしまったので、私はヨーグルトの食べ方をちょっと変えてみたりしました。

夜ヨーグルトを飽きることなく続けられる食べ方!は、以下の通りです。

★夜ヨーグルトを飽きることなく続けられる食べ方!

○塩ヨーグルト

ヨーグルト450gに塩小さじ1/2を入れて混ぜて水を切ります。クリームチーズのような感触になりますが、カロリーはチーズより、断然に豆腐の方が低いです。

○ホットヨーグルト

ヨーグルトをレンジでチン!ヨーグルトを温めることで有効成分の吸収が促されてダイエット効果がアップするとか!ホットのヨーグルトも良いですよ。

○グラノーラ入りヨーグルト

シリアルの一種であるグラノーラ。麦や玄米などの穀物やドライナッツが入っていることで栄養価が高い食材です。グラノーラを入れる場合は、ご飯(穀類)の分量をその分、控えるようにしましょう。

一番大事なのは食生活の改善

「炭酸水」「夜ヨーグルト」「ゆる断食」「酵素ドリンク」など、色々なダイエット法をやってみましたが、どれもそれなりに効果ありました。毎日続けるのに飽きてしまったら、途中でやめてもOK!

続けることは大事だけど、飽きたらつぎのダイエット法を試してみるというのもありだと思います。

ただし、ダイエットを成功させたいなら、一つだけ続けてほしいものがあります。それは、食生活に対する考えです。

一番最初に紹介した『「食」への考え方を変える』これが最も大事です。

色々なダイエット法を試すのもいいけど、「体に必要な栄養素を摂って、脂肪が付きやすい食材は摂らない」このスタンスで食生活を送る方が、絶対に痩せやすい体に体質改善できることを身をもって感じています。

小手先のダイエットテクニックよりも食生活を見直した体質改善が大事!その上で色々なダイエット法を試してみるのが、最もダイエットの近道だと感じた今日この頃です。

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