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肌荒れやダイエットにも効果てきめん!週末プチ断食のやり方

Date:2015.11.19

shutterstock_239374417 - コピー

現代人の胃腸はオーバーワーク気味。原因は食べ過ぎ、飲みすぎ、ストレス、添加物の多い食事などなどあげたらキリがありません。

実はその胃腸の負担が体の不調や美容に悪影響を与えることをご存知でしたでしょうか?そんな疲れた体を休ませるには、断食が効果的。

断食と聞くととてもつらそうですが、週末だけを利用したプチ断食ならそれほどつらくはなく体調をリセットするのにも効果的ですよ。週末プチ断食のメリットと、そのやり方についてご紹介していきますね。

胃腸が疲れがちな現代人…プチ断食がもたらすメリットはたくさん!

なぜプチ断食をすすめるのかというと、現代人は胃腸がとても疲れているから。胃腸の不調はそのほかの内臓にまで伝わり、体全体の不調を引き起こします。

そして疲れた胃腸を休める最善の方法が「使わないこと」つまり断食ということです。断食がもたらすメリットはこんなにもありますよ!

体質改善!痩せやすい体になれる!

断食を行う効果の一つが痩せやすい体質になれること。食べる量はそれほど変わっていないのに太りやすくなったというのは、きっと代謝が鈍っているからです。これもまた胃腸や内臓の働きが弱っていることが原因なんですね。

断食によって胃腸を休めるとその機能が回復してきます。すると今度は内臓や胃腸が老廃物の排泄に働くようになります。

この老廃物がとどまっていると代謝機能を妨げてしまうのです。これがどんどん排泄されることで、胃腸や内臓機能が回復してきて、代謝がアップするのです。

吹き出物、ニキビにも効果!美肌を作ってくれる

大人ニキビで悩む女性が増えています。大人ニキビの原因はいろいろあるのですが、断食はニキビ肌の改善にも一役買ってくれますよ。肌は排泄器官ですから、体に老廃物がたまっているとそれがお肌に出てきてしまうんですね。

断食によって体の新陳代謝が活性化すると、余分な老廃物もどんどん体から出ていきます。それがニキビ改善に効果を発揮してくれるのです。また体の新陳代謝が活発になってくるとお肌の新陳代謝も活性化。

お肌のターンオーバーが整って、肌全体のトラブルが解消されやすくなります。

生活習慣病予防、精神的なリラックスなど健康維持にも効果的!

生活習慣病にかかっている方、その予備軍の方、とても多いですよね。それらはすべて悪しき生活習慣が原因で起こります。この生活習慣病の改善にもプチ断食は効果がありますよ。

内臓全体の活性化
プチ断食で休ませることができるのは胃腸だけではありません。内臓だって疲れていますので内臓も休ませることができます。おかげでその機能が回復。内臓に関連する病気のリスクを抑えられるのです。
ドロドロ血液をサラサラに
血液の流れがドロドロになるといろいろな弊害の原因に。最悪の場合は血流を止めてしまって心筋梗塞や脳梗塞の原因になってしまいます。ドロドロになった血液も断食のおかげでサラサラに変わっていきます。
精神的リラックス効果も
現代人は心の病を抱えている人が多いですよね。断食は体だけでなく心にも良い影響をもたらしてくれますよ。断食で食事をとらないと脳のエネルギー源となるブドウ糖が摂取できません。

その時に脂肪を分解してケトン体という成分が作られるのですが、それがリラックス効果ももたらしてくれるのです。

週末プチ断食を早速実践!前日の準備から翌日の過ごし方まで

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美容と健康にうれしい効果をもたらしてくれるプチ断食。興味のある方は一度実践してみましょう。そのやり方について紹介していきますね。

プチ断食は3日間をかけて行うのが基本

週末プチ断食はたったの一日だけ断食を行うだけですが、前後の準備期間が必要です。それなので前日の金曜日、断食を実行する土曜日、そして翌日の日曜日を使わなくてはいけないのです。それぞれの日の注意点についてまとめてみました。

断食前の大切な準備期間、胃腸の調子を整えて!

断食に入る前だからと、好きなものを食べておこうとガッツリ食べるのはNGです。これから断食に入る準備をしましょう。

金曜日に食べるものは基本的には消化の良いものを中心にして胃腸への負担を避けておきます。これが断食を成功させるポイントになります。

前日に暴飲暴食をしてしまうと、翌日断食を行っても前日に食べたものを消化するだけで胃腸はせいいっぱい。内臓や胃腸を十分休ませることができなくなってしまいます。これではせっかくの断食効果が得られなくなります。

断食当日は、水分を多めにとるのがコツ

断食当日は基本的に食べ物を口にしません。しかしどうしてもお腹がすいて我慢できないときは、お味噌汁やスープなどの消化の良いものなら少量食べてもOK。味付けが濃いと内臓に負担がかかるので薄味にしてくださいね。

また断食を行うと老廃物の排泄効果が高まるので、水分多めにとることが重要になります。水分は水かお茶がベストです。

翌日は胃腸の回復期、消化の良いものから食べること

断食翌日。頑張った自分へのご褒美に好きなものを食べたいところですが、この日は胃腸の回復期にあてましょう。一日休ませた胃腸にいきなりオーバーワークさせてしまったら、断食の効果が失われてしまいます。

この日はおかゆなどの消化の良いものを選んで食べるようにします。消化の良いものからスタートして翌日くらいから普通の食事に戻すようにしましょう。

忙しい女性こそ、週末で疲れた体と心をリセットして!

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疲れているな、体やお肌の調子が良くないと感じたら、週末プチ断食を実践してみましょう。1日だけですので断食もそれほどつらくはありません。

プチ断食をやってみると体と心がすっきりとしますよ。毎週行う必要はありませんが、数か月に一度の割合で実践すると、体と心、お肌の不調を改善するのに効果的ですよ。

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