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舞台女優も実践する、キレイと知性を一気に磨く「半日断食」のススメ

Date:2013.10.15

ダイエット、辛いですよね~。我々俳優も短期間に痩せなければならない役が来たりしますが、空腹が持つ2つの利点を組み合わせて、美と知性を一度にゲットする方法を身につけてから、ダイエットが苦痛ではなくなりました。今ではお腹が空くと頼もしさを感じるほどです。

どんな方法かって?簡単です、ちょっと考え方を変えればいいんですね。

空腹が教えたデトックス

ダイエット=食制限という言葉には強制力を感じるため、ストレスとなって続けるのが大変なのですが、これを 「自分は今、自発的に 「断食」 をしている」 という意識に変えてしまうのがポイントです。食べないことは、辛いことではなく楽しいことだと思うわけです。

なぜ私がこういうふうに意識を変えられたかというと、キッカケはお通じだったのですね。

断食をすると宿便が出るという話は聞いたことがあるかと思いますが、空腹が長時間続いたときに、なぜか凄くお手洗いに行きたくなって、これまでになくスッキリした経験ってないでしょうか?

7、8時間食べられなかった日に限ってこうなるので、スッキリしたい時に自ら長時間、空腹にすることを続けていたら、なんと長年の悩みだったデコルテの吹き出物が消えたのです。

これで身体の毒素が出ていく気持ちよさに目覚めて以来、週一のプチ断食がクセになったのです。

この、空腹との関係が不思議だったので、偶然かと思って調べたところ、確かに空腹時にはお腹のお掃除がされるということで、私はこれをお掃除コビトと呼んでいますが、他にも思わぬ利点があることを知ったのですね。

空腹は頭をよくします

空腹の利点は大まかに3つ。

1. 腸内のお掃除が始まって老廃物を掻き出してくれます
2. 記憶力が高まります
3. 抗老化遺伝子が活性化され、シミやシワ、認知症の防止になります

この記憶力が高まるというのが、舞台俳優にとってはまさに福音。じゃあ、お腹が空いた時にセリフを覚えればいいんじゃないの?そこで結びついたのが、大学の時の体育の教授の言葉です。

「太古の人間は食品を保存できなかったから、お腹が空いたら命懸けで狩りに行き満腹になって眠る繰り返しをしていたわけで、人間は元来、空腹の時ほど頭が冴え渡るように出来ているんです」

この2つが重なって以来、空腹のときほど仕事や勉強に精を出すようにしていますが、確かに、舞台生活を続けて30年経ってもセリフ覚えに苦労したことはまだありません。この記事執筆なども、空腹のときにした方が集中力が格段に違うことは実感できていますね。

意欲的に挑む気持ちになっているせいか、食べたい気持ちより 「ひとまずコレ (目の前にある勉強) をヤッつけたい」 という気持ちの方が勝って、空腹が二の次になるのです。

なお、抗老化遺伝子は一度の空腹では活性化されません。腹7分目をずっと続けることがキモです。

お腹が空いたイコール辛いは、子供時代の習慣

空腹感は、食事後の3~4時間後から覚えるようになり、5時間目ぐらいがピーク、7~8時間経つとお掃除コビトが働き出します。お腹がグーグー鳴り出すのはお掃除コビトが働き出したサインなので、そこまで食べないのが半日断食です。

空腹感はピークさえ越えれば、あとは意外に感じなくなりますよね。お腹が空いたイコール辛いという図式は、頭の中で習慣的に出来ている部分も大きいと思います。

子供の頃に、お腹が空いた、お腹が空いた、と大合唱したりしますが、あの飢餓感が危険なものとして刷り込まれているのですね。

子供はどんどん成長していかなければならないので、空腹感が生命維持のバロメーターなのは当然ですが、大人になってもこの概念が書き換わっていなかったら、そりゃあどんどん身体が大きくなるのは道理なわけで。

その飢餓感は本当に身体が必要としているものか、半日断食はそこに立ち返らせてくれるものでもあります。

どうしても空腹に耐えられない時のおやつは

とはいえ初めのうちは、身体も空腹を我慢することに慣れていないので辛くなるかもしれません。時々の体調もあるので、どうしても耐えられなくなったときは、私はここぞとばかりに身体にイイものを少量、摂るようにしています。

オススメは、噛みごたえのあるもの。私の定番は生野菜です。人参や大根、キュウリなど、味はつけずにそのままかじります。皮付きのリンゴ 1/4 カット、小魚、アーモンドなども範疇です。また、豆乳も満足度が高いのでオススメです。

心にいい半日断食

「お腹が空いた」 は、進化のチャンス。このときに運動をすると痩身効果があることは知られていますが、記憶力もアップするなら、これは使わない手はないですよね。

資格の勉強や英会話の予習復習、仕事のマニュアルを覚えることなど、込み入った頭の使い方をしなければならないことは、空腹のときこそ行う。これが半日断食です。

心に悪いダイエットは止めるべきですが、半日断食の概念を取り入れて、進化のための勉強時間とカップリングさせれば、食べない時間に自信が持てるようになります。

食べないことは辛いことではなくなり、自分の意思で全てをコントロール出来ているという、能動的な自己肯定感を保てるのですね。

またこれによって、自分が今もっとも食べたいものは何かということが明確になります。断食のあとに食べたーい!と思うものは、身体が必要としているものなのです。

この声に従っていれば一食一食を大事にするようにもなり、ご自分に合ったリバウンドしない痩せ方も見つかっていくと思いますよ。

ここまで読んでくださったあなたの気持ちは、もう変化し始めているんじゃないでしょうかネ。辛くないダイエット 「お腹が空くほど進化する自分」 を、楽しんでみませんか?

~舞台女優が教える美のレッスン

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