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運動不足解消やカラダの不調に。今注目されている人気の体操は?

Date:2013.01.19

ジムへ行く時間もない、お金もないし、器具を買ったりしても置く場所がない。

ホントのところ、運動があまり好きではない・・・でも、体調や体重が気になるから何かやらなきゃ・・・と思っている人、また腰痛などで激しい運動やエクササイズは無理という人に、今人気が出ているのが「体操」。

ラジオ体操のような、見直されているものから、新しい体操まで、お悩み別に紹介します。

今、体操がウケるのは?

エクササイズにストレッチ、ヨガに体幹トレーニング・・・健康に良いというさまざまな運動が、人気になっていますが、今はまた体操と名の付くものが人気のようです。何故、今ちょっと古臭いイメージのある体操が人気なのでしょうか?

個人的な意見ですが、エクササイズや運動は、やってみようとは思っても、腰が重くて上がらない人も多いけど、「体操」なら、家で簡単に覚えられて、スペースもあまり必要なく、キツイ運動もしなくて良い・・そんなイメージから、注目する人も増え、またユニークな体操も増えたせいではないかと思います。

体操の中には、全身の運動を目的にしたモノと、個別の悩みを解消するためのモノに大きく分けられます。目的に合わせて、自分に合ったモノを組み合わせられることも、体操人気の理由なのかも知れません。

全身の運動・健康のために

ラジオ体操
最近見直されている筆頭が、このラジオ体操。ある年代までは夏休みや、学校の体育でイヤというほどやらされた体操ですし、昔から企業でも取り入れられているところもある、とてもポピュラーな体操。見直されてきたのは、現在運動などを研究している先生方から見ても、ラジオ体操は優れている点が多く、、推奨されてきたことも大きいようです。

ラジオ体操は、きちんとやると、効率よくカラダ全体の筋肉を動かし、鍛えることが可能な体操だと言われています。音楽も耳なじみが良く、誰でもすぐに覚えられることもポイント。ただし、効果を上げるには目的の筋肉を使うように、キチンとやる必要があるようです。

それぞれの運動にはポイントがあり、それらをまとめた本も出版され人気です。しっかりやりたい人は、本などを参考にするとベスト。また動画などで、ポイントをまとめたり、模範演技も見られるので、参考にしてみては?何か始めたい人、漠然と健康維持や運動不足の解消を目指すなら、まずはラジオ体操がオススメ。

真向法
これも日本独自の体操の一種で、大正時代からある古株。ちょっとお年寄りがやる体操のイメージもありますが、簡単に3分くらいででき、畳1枚分くらいのスペースででき、体全体のアンチエイジング、老化を食い止める体操として、根強い人気が。

腰痛や肩こりなどにも効果があるようで、全身をケアした人だけでなく、悩みの解消にも。こちらも書籍なども販売されていますが、なんと放送大学の単位としても認められています。(認定には本部の講習会に行く必要があるようですが)

ご当地体操
ラジオ体操のように、健康の増進などを目的に、全国各地でご当地体操がたくさん作られています。市単位のものから、県単位のものまで色々。名産やお祭りなどのイメージを組み入れていたりして、面白いものもいっぱい。

名前だけでも、伊賀市の「忍にん体操」とか、境港市の「きたろう体操」とか、安来市の「どじょう体操」、諫早市の「アジの開き体操」など、覗いてみたくなるモノがいっぱいです。動画などを探して、見ながら真似してみるだけでも、ちょっとした運動にもなります。

カラダ全体の歪み、柔軟性、腰痛・肩こりなど

あべこべ体操
こちらは最近テレビなどでも取り上げられている体操で、カラダの一部を反対に(あべこべに)動かすという体操。イスラエルの物理学者が体系化したフェルデンクライス・メソッドを応用しているモノ。

紹介されている体操は、体操と呼んでいいの?というくらい、座ったままなどでも、どこでも出来るようなモノが多いので、気軽に簡単にできるのが、一番のポイント。ストレッチ系の体操ですが、時間もかからないし、着替えたりする必要もなく、特に肩こりや首などにはよく効くと人気。

腰痛などの場合も、ツライ状態の人は体操するのも苦しいですが、この体操は痛くなるなど、負担が少ない状態でやれるので、今悩んでいる人にも。幼稚園の子供から、年配の人でも気軽にできる体操です。こちらもDVD付きの本や、動画も紹介されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

ダイエット、肩こり、冷え、むくみ、小顔になるなど

ゲッタマン体操
今年テレビで話題になっている、変なオジサン(?)ゲッタマンさんの体操。この方もとは普通のサラリーマンでトライアスロンの優勝経験があったりして、経歴にもびっくりですが、「手抜き」「世界一」の文字のとおり、簡単ですぐに効果が出る、食事などと併用すると体重やウエストが減る方法としても人気です。

ダイエット関連が人気ですが、肩こり、冷え、むくみ対策の肩甲骨を動かす方法もチョー簡単で、覚えやすく痛みなどもなく、職場などでもやれるので、オススメです。

他にもリンパの流れを良くして小顔にするなど、パーツごとの悩みに答えるテクも人気です。もちろん、本や動画もあり、またプロデュースの下着なども発売されているので、チェックしてみては?

腹圧尿失禁対策

毎日スッキリ体操
お腹に力を入れた時に起こる「モレ」には、悩む女性も多いと思います。出産などを通して悪化するなど、比較的若い世代から多いこの悩みを解消する体操。古川美保さんという、女性スポーツプログラマーが開発されました。1日7分、続ければ年齢問わず改善率70%ということなので、気になる女性必見です。

椅子などに座るなどして、太ももの筋肉を鍛えるなど、下半身やせもちょっと期待出来そうで、衰えると困る足腰も動かせるので、30代以上にはオススメ。こちらも、サイトに動画などもありますし、本なども出版されているので、興味のある方はどうぞ。

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